[暮らし] 開かずの窓

昨夜のご飯、茄子、ピーマンの味噌炒めに青紫蘇たっぷり、薄揚げと小松菜、粕漬け焼き魚、ブロッコスプラウト、何か赤いものをと 庭のこの日の収穫イチゴ

今日は、起きて階下に行くと 室温30度超えていました。窓を開け放つと 爽やかな風が通ります。湿度は昨日ほどではありません。しばらく自然の風で・・・その後、エアコン入れました。

朝食後、2階の片付け。クラフト用品が色々あり、もう使わないな〜と思い切ることに。この部屋、お隣と隣接していて開けない窓があります。お留守の様なので 開けてみると、なんと爽やかな風が通ることでしょう!

娘の部屋と思っていた所ですが アメリカに住む様になったので空き部屋。 なんとなくのクラフトルーム、取り敢えず置いておこうの部屋になって 雑然としています。本棚には、読了したものも含めて ゆっくり読もうと思っていた文学全集や長編小説がそのまま。

しかし、今は、同じ書棚の子供用の本の方が 読みやすくなりまして・・・娘が小学生の頃愛読していた星座物語、ギリシャ神話など この年齢になって読むのもいいですね。と、言いつつも話題の本、Kindle版で「80歳の壁」購入してしまいました。

整理をしていて恩師からの手紙が出てきました。その中に「1年間大切だと思える良書を(もちろん原書)10年間大切と思える本、そして生涯大切だと思える本を見つけて下さい」と、ありました。う〜ん!