[暮らし] 庭のお客様

書斎の窓から庭を眺めると パッとオレンジ色の光が放たれたように見えた。何だったんだろう?と、訝っていると 丁度窓から見える松の枝に 一羽の鳥がランディング。お腹は 綺麗なオレンジ色。

この鳥は初めての来客。サイズもちょっと大きい。野鳥好きなマッスル君は2階。呼びに行けない。そぉ〜っと画像を・・・でも、あまり警戒心はなさそうな鳥。

この鳥は何だろうと 私は、Google検索エンジンに画像をドロップして調べたのですが ちょっと紛らわしく 似たような鳥名がいくつかヒット。

その間、2階のマッスル君に画像を転送したら いつも検索キーワードに苦労するのに 今回は お腹の茶色い鳥と入力したら 簡単にイソヒヨドリだと判明。やはり、興味のある分野では サーチエンジンの使い方もお手のもの。

今まで見たことないな〜と、マッスル君。気候変動によって 生態系にも少しずつ変化が起きているのでしょうね。説明によると 近頃は東京でも見受けられるそう。