[暮らし] それは本当です。

我が家は土が合わないのか 何度か試してみたけれど 秋桜が育たない。

しかし、このちょっと大人びた色合いのコスモス、昨年植えてみたら 大丈夫。地植えではなく 植木鉢だからでしょう。今年は、より勢力を伸ばして 次々に咲いてくれます。 

でも、秋桜というくらいだから 秋の花ではないの?と、思うのですが 5月ごろから秋を通じて 楽しませてくれます。

この名は チョコレートコスモス。チョコレート色だから?それも一理ありですが 香りが ちょこっとチョコレートという説も。。。それは本当なのです。切花にしても日持ちが良く 仏様は毎日チョコの香りを楽しんでおられます。

コスモスは ギリシャ語のKosmos, 美しい、宇宙、調和などを意味しているそうです。 

我が家のいちご、シャトレーゼの杏仁豆腐の横に 並ばせていただきました。ピリ辛の麻婆豆腐の後には 優しいデザートがいいね。