2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[集い] 春の宴 *帰宅は、時忘れて 深夜!*ほろ酔い加減に夜桜ピンボケですみません次々と出して下さるお料理 画像も沢山とり忘れて 食べること、会話に夢中でした。お子さんお誕生の記念に植樹されたという見事な桜、今年も優美! 40年余りの樹齢だそうで…

[庭] 自然界の色 我が家の桜 まだつぼみは堅いですマッスル君、庭仕事、春の訪れに感慨深げです家を建て替えてから16年過ぎました。 その時に、工事に伴い、木を移動させたり、垣根を新たに作ったりと こちらも16年。それぞれが成長し、我が家の庭になったな…

[食] ヒットです [:]食材をチェックし、ある物で組み合わせ 整理するのが このところのマイブーム。 お値段の割にびっしり 燻製いわしのオイル漬け。 それこそpacked like sardines! 背の青さを見えないようにして欲しいとの連れ合い、ピザトースト風にした…

[本] 電子ブック iPad Proを使用するようになって まだ戸惑いを感じますが この際、これからは 電子ブックにしてみようかな〜と、先ずは1冊購入してみました。Kindleをダウンロード、アマゾンのパスワード、その後の隠れ文字読み取りなどやり直し数度。iPad…

[集い] 忙中閑あり いつものメンバー3人3様、色々な事があり、少し落ち着いた頃にということで 私の誕生ランチの集いをして下さいました。この日は、ゆっくり時間をとって下さって 電車で平塚までお出かけ。和食の美味しい松風で 春の食事をご馳走していた…

[食] 嬉しい出会い [生のビーツ1 滅多に近隣ショップでは 出会いません。 先日、スーパーのコーナーで見つけたときは 嬉しくて大人買い。 缶詰でも瓶詰めでもないビーツ、まな板を赤く染めてしまいますが サイコロ状に切って茹で、水分が少なくなってから …

[家族] おかしな会話 先日、捜し物をしていて この際、整理も兼ねてと 引き出し、戸棚などひっくり返したら 色々忘れていたり、処分だろうよ、こんな物・・・と、思える物が種々出てきました。その使えなくなった朱肉も一つ、カラカラに乾燥しています。よせ…

[日本文化] 貝遊び 昨日に引き続き 素晴らしい革工芸の先生の作品です。 平安時代の貴族の遊びの貝合わせ、現代の神経衰弱の様な物でしょうか? 優美な絵が描かれ、その時代には 360個の貝を並べて合わせたと言うことですが 現代の何でも速くと慌ただしい…

[革工芸] 何かと便利 前回の作品、先生のお写真お借りしました以前完成した作品、先生が上手に写してくださったので お借りしました。 これは 大きなバッグの中に 必需品を入れて使うのに便利。 サイズの割にたくさん入り とても重宝です。何色か重ねての染…

[家族] たくましい2番目 春の暖かい日を浴びて あ〜ちゃん、Mちゃん そしてわんちゃん達も デッキで 自然の恵みを楽しんでいます。 お八つタイムかな? このシリーズのビデオで 「ばあば このお菓子好き。じいちゃんと ばあちゃんが ここにいたらいいのにな…

[人] 丁寧な対応 *日本ならではこそ*色々な品種の水仙が先、芳香を放っています今日は 汗ばむくらいの温かさで 桜の開花宣言 明日にでも。 先日来 落ち着かぬ心境に陥っている状況打破のため 次のステップに 移りました。 この事務処理に当たってくれた方…

[家族] 私自身へのつぶやき これは2週間ほど前、入生田で満開だった桜。 河津桜の一種かな? 雨に濡れて それがまた美しかった。本日は、自分の落ち込みはけ口のつぶやきなので どうぞスルーしてください。気がかりな事にとりつかれて マッスルに 「もうそ…

[暮らし] Spring Cleaning ある捜し物をしていて この際頑張ろうと、大がかりな整理を始めた。どうしようもない広がり方。いつ片付くのか?シュレッダーも新しくして 煩雑な書類も整理の意気込み。冷凍庫、冷蔵庫の整理も・・・。お豆をゆでるのは いつもま…

[パソコン] 準備大変! 誕生日プレゼントのiiPad Proマッスル君からのプレゼント オーダーしていたiPadが 届きました。自分で使用していて 持ち歩くのにも 旅先でも便利だからと、オーダーしてくれたのですが、ひと悶着ありのスタートアップ。もらった本人よ…

[庭] きれいになりました 植木屋さんのおかげで 鬱蒼としていた木々が まるで冬の重いコートを脱いだかのように 軽やかにすっきりしました。草花も 光が届いて 喜んで互いに話しているようです。室内も 陽光が届き 明るくそして温かくなりました。お野菜をい…

[異文化] 滞在型観光客 革工芸の先生宅からいただいたムスカリの苗 今年も可愛く咲きました本日、スーパーに アメリカからのご夫妻が 買い物に来られていました。 魚セクションの前で 店員さんに質問をされていましたが お困りのようだったので 何かお手伝い…

[食] Early Spring Delicacy *蕗の薹*食が教えてくれる季節の到来。 植木屋さんから 庭で採取されたというお野菜数種いただきました。今日は、春の嵐のように強風で 植木屋さんお気の毒でした。かなりのトリミングで 陽光のさえぎりがなく 部屋の中も明る…

[家族] またもやびっくり! 2階で衣類の整理をしていて 降りてくると。。。何???ここは台所です。紛れもなく 我が相方なんですが・・・またもや めがね騒動? 2階で片付けている間に 何かすることある?と、言うので タマネギを切っておいてト、お願い…

[集い] いつも楽しみ お料理、お菓子とプロ級の若いお仲間に 声をかけていただき 今回もとても楽しんで参りました。このグループの方達は とてもポジティブ! 前向きな会話が弾み いつも元気をいただいて帰宅します。皆さん、自然体で それでいて温かい配慮…

[庭] 持ちこたえられない甘夏 今期は 生り年と撓わにつけた甘夏に感動していたが 今年に入って 春のささやきを感じる頃から次々落下。強風でもないのに どうして?ジャムにすると まあおいしいけれど 機が熟した果実のようにはいかない。ここ数日も落下が続…

[本] 朝の食卓での会話 先日の新聞で見た本、本屋さんにありました。隣に置いてあった本も気になり ゲット。MYKに渡す前に 読んでみましょう。朝食時、ピータードラッカーの話になり、あの本ちょっと読んでみたいと マッスルに言うも 残念ながら つい先日、…

[パン] ペ−ストリー 先日、2日連続の講習を受けてきました。折り込み生地は 温度にとても左右されるので 暖かい時期には難しく この時期にしか講習はありません。何度受講しても 難しく 粉の種類、配合、酵母、バターの種類などによって できあがりも 味も…

[情報] よくわかります 眼鏡事件が解決したところで 新聞を読んでいると 子供用に優しく紐解いた本「こどもドラッカーのことば」(斎藤孝監修)の広告の言葉が 目にとまりました。ドラッカーと言えば「自己啓発」の祖。経営学専攻のマッスル君、ビジネスに関…

[家族] 見えません ついこの間まで文庫本でもなんとか読めていたのに このところ字を読むのに不自由を感じるようになってきた。 リーディンググラスをいくつか揃え、どれも似たり寄ったり。ところが 上画像の眼鏡、なんだか変。かけると見えません!いつ買っ…

[箱根] こんな所に喫茶? 数日前、続けますと、お約束した山小屋喫茶佐藤を 改めてご紹介。元箱根からすこし入った こんな所に?と、思えるところに 一軒家?とも思える リピーターの多い憩いの場があります。看板も余り目立たず ひっそりなのです。 雑木林…

[庭] 窓を開けると 2日ほどの留守中に 庭のミモザが 一気に咲いてぱぁ〜っと 明るくなりました。その反面、またまた沢山の甘夏が落下。強風でもなかったはずなのに どうしてかな〜?

[家族] 荷物出ました アメリカとの時差の関係で 電話連絡やスマホへのメールを控えたい時間帯なので 家族への連絡となりますので 適当にスルーして下さいね。2日間連続の講習の一日目終えました、これが大変で 緊張続き、帰宅して 遅い夕飯を食べるとポテッ…

[箱根] 帰路雨の中 もう一枚残っていたパスポートで 箱根ホテルに宿泊し、翌日、雨の中 箱根神社に詣で 今までのお守り、お札などを納めてきました。雨にも関わらず 次々と参拝の方達。階段は滑りやすいので ゆっくり。ここに来ると いつも空気がちがうな〜…

[食] ホテルの朝食 卵やベーコンメインのアメリカンか サラダメインのチョイスがあり、私達は、いつも軽い朝食なので サラダにしました。フルーツパークと言われるだけ合って フルーツもいろいろあり、おいしいのですが お野菜も新鮮で 食材の味が生きていま…