[庭] 自然界の色

我が家の桜 まだつぼみは堅いです
マッスル君、庭仕事、春の訪れに感慨深げです
f:id:sunflower23:20190329042037j:plainf:id:sunflower23:20190329042157j:plainf:id:sunflower23:20190329042515j:plainf:id:sunflower23:20190329041852j:plainf:id:sunflower23:20190329041941j:plainf:id:sunflower23:20190329042000j:plain
家を建て替えてから16年過ぎました。 その時に、工事に伴い、木を移動させたり、垣根を新たに作ったりと こちらも16年。それぞれが成長し、我が家の庭になったな〜と、思います。

草花が育ちやすい土地ではないのですが こうして毎年、種がこぼれたり、地下茎が地の下で陣取り合戦をするかのように陣地拡大、勢力を増して、翌年には花の数を増やしていきます。そして美しい自然の発色を楽しませてくれます。こんなにピュアな黄色や紫色等々、どこにその色素を秘めているのでしょうね。

じっと考えると わからないことばかり!花の色、形・・・マッスル君、リタイアするまでは 時間も無く ほとんどノータッチだったガーデニング、今では、大きな楽しみのようです。