[集い] 春の宴

*帰宅は、時忘れて 深夜!*
ほろ酔い加減に夜桜ピンボケですみません
次々と出して下さるお料理 画像も沢山とり忘れて 食べること、会話に夢中でした。
f:id:sunflower23:20190331005836j:plainf:id:sunflower23:20190331005840j:plainf:id:sunflower23:20190331005942j:plainf:id:sunflower23:20190331005830j:plain
お子さんお誕生の記念に植樹されたという見事な桜、今年も優美! 40年余りの樹齢だそうです。 観桜会、お天気はちょっとひんやりでしたし 夜には雨が・・・。さくらの花という豪華な傘のしたにすっぽり 何人も抱かれてしまう大樹ですが 宴はお家の中で。

お花見と言えば 日本では 木の下に、ござを敷いてと言うイメージがあります。花の精をうけて そのエネルギーを頂戴し、田植えを始めるという季節的な習わしだったと 読んだことがあります。協力し合って 豊穣を願う人々の集いでもあったのでしょうか。

西洋では お花見は 上から愛でる事が多いように思います。我が国、桜の時期は うっすらと全体が桜色、春はあけぼの色、おとぎの国のようですね。

さて、この日は 7人のメンバー、個性ある、それぞれ専門分野も違う男性群、どこに接点が・・・・?はっきり言えるのは、皆、追求心が強いと言う点。何人分ものプロ級の能力、技が顕在しているホストのお話は 常に進化していて 難解なお話も 面白おかしく、わかりやすく 時には、試行錯誤して創作された模型を使って 知らない世界に導いて下さいます。

お料理のお話ですが 友人持参のお洒落な 桜の香りのワインと桜の風味のカマンベール。いつも彼女のセンスには感激です。 画像忘れてしまいましたが ゴルフボール大くらいの美味しい熱々のコロッケも 沢山お作りいただき 皆、シニアばかりとは思えないスピードでいただきました。そしてパエリア、アルデンテのご飯に 魚介のエキスがたっぷり、こんなに美味しいパエリアが 家庭で作れるなんていいな〜!以前にもご馳走になりましたが その時も感動しました。今度、お料理教室お願いしたいです。

マッスル君大好物の おぜんざいもご用意いただきました。K子さんお持ちの 日本ならではのおいしい3色コンビネーションのいちご 盛り付け参考になります。始めていただいた白いイチゴ、甘くておいしく 色で判断の先入観、払拭。

夕方から深夜まで 尽きることのない話題、そして話題も広範囲、多くを学ばせていただきました。マッスル君は 一日過ぎた本日も 楽しかったね〜と、済ませたかったレポート、良い気分で終了できたそうです。

一番お忙しい方に お手を煩わせ 本当に楽しい至福の時間を 過ごさせていただき 有り難うございました。 皆様、有り難うございました。