[食] Early Spring Delicacy

*蕗の薹*
食が教えてくれる季節の到来。 植木屋さんから 庭で採取されたというお野菜数種いただきました。今日は、春の嵐のように強風で 植木屋さんお気の毒でした。かなりのトリミングで 陽光のさえぎりがなく 部屋の中も明るく 温かい! 

いただいた野菜の中に 柔らかな蕗の薹があり、これってアメリカにあるのかな〜? 英語で何て言うのだろうと、調べてみました。

英語では butterbur sprout,またはpetasites japonicus 何と舌をかみそうな・・・原産は矢張り中国、日本、韓国などアジアで 日本人の移民によって紹介されたとありましたが 英語名で言っても ご存知の方には なかなか出会わないでしょうね。

しかし、私達が思ってもみないような 斬新なアイディアで そのうち紹介されるかもしれません。バンクーバーの人気のあるレストランでは 柚、たまり醤油、味噌などは ポピュラーになっていて そのまま英語メニューに紹介されていました。

蕗味噌が好きですが、天ぷらもいいな〜!ほんの短期間ですが 楽しみな春の香り!あくの強い春先のほろ苦い山菜は 冬期中のよどみのデトックス!旬を楽しめる風土に感謝!

今日も、バイオレットフィズで薄紫色に染めた プルプルゼリー。黒蜜とよく合います。ミネラルウォーター使用ですが 種類によって 凝固状態が違います。アガーは海藻からできているので ヘルシー!