[異文化] 滞在型観光客

革工芸の先生宅からいただいたムスカリの苗 今年も可愛く咲きました
本日、スーパーに アメリカからのご夫妻が 買い物に来られていました。 魚セクションの前で 店員さんに質問をされていましたが お困りのようだったので 何かお手伝いできますか?と お聞きしてみました。 ぶりに興味を持たれたようですが 食べ方は? ぶりは、英語では yellowtail fishだったかな〜と 照り焼きの方法を説明させていただきました。

お料理をされるのですから 最近越してこられたのですか?と、お聞きすると、旅行中で キッチンのついたところをお借りしていますとのこと。 ホテルや旅館もいいけれど こうして実際生活してみると 色々な事が体験できて その土地の様子がよくわかりますね。小田原にも このような観光客が増えるといいな〜と、嬉しくなりました。

でも、調味料など 英語表記が余りなく、お醤油の種類も多いので どれを買って良いかわからないとのこと。 私自身の買い物をしていると Can we bother you again?と、色々お尋ねになりましたが 少しでもお役に立てて良かったです。

私自身も、家族も 外地では沢山のご親切に助けられています。その時の嬉しい気持ちが 何かの形で表せるといいな〜と、常々思います。