[本] 電子ブック
iPad Proを使用するようになって まだ戸惑いを感じますが この際、これからは 電子ブックにしてみようかな〜と、先ずは1冊購入してみました。Kindleをダウンロード、アマゾンのパスワード、その後の隠れ文字読み取りなどやり直し数度。iPadからは購入できず パソコンから購入して 取り込み先をipadに。石牟礼さんの本、以前は 水俣の方言など自分の呼吸と合わせ辛く 又、私自身の軟弱さを つぶさに感じてしまって 読みたいのに挫折していました。それでも何冊かは読み、いつか又新たにと、思っていた心惹かれる作家です。
電子ブックの利点は 文字間隔も文字の大きさも 読み手にあわせられるところだな〜と、感心しています。文庫本が読み辛く いつしか遠のいてしまっているので 嬉しいことです。でも、本の装丁そのものも含めて楽しめ、本棚にあ〜この本は良かったな〜と、目で確かめ 再度手にしてみたり出来る贅沢も捨てがたい!
だんだん整理をしてという段階にきていますので 場所をとらない電子ブックに切り替えたこと 「一つやったね」の気分です。世の喧噪から離れて、ゆったりと読書できる環境での読書三昧も憧れです。何冊か買ってみよう!iPadは 図書館です!
珍しい椿、散歩の途中で