2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 病院を訪ねて

雨風のひどい昨日、私達ハミングバード・コーラスグループ,初めての病院訪問でした。発表会のときに聴きに来られた病院関係者の方からご依頼がありこの日を迎えることに。ホールいっぱいに入院されている患者さん達の椅子、車いすやストレッチャーが並び 緊…

 友を訪ねて

長い間ご無沙汰してしまっている友人のお見舞に行ってきました。体調の事もあり、1時間〜1時間半の訪問が相応しいようです。同行してくれるその地に詳しい友人が 約束の時間まで案内してくれた場所。手賀沼池ほとりの遊歩道を散歩。車いすでもここなら大丈夫…

 お墓参り

前々から計画してこの日と決めていたお墓参り。晴れて良かった!いつもは電車で行くのだけれど、この日は翌日続けて予定があり都内に一泊するのでドライブ。日曜だったので都内はすいていて トラックも少なく小平霊園まで1時間半ほどで到着。快適でした。そ…

 プルマン復習

*釜入れのタイミングはずれました*モーツアルトの音楽をたっぷり聴いて発酵したパンホワイトラインは何処? 一見、きれいな側面もう一方は こんな具合で・・・えへへぇ〜!(汗)まぁ初めての復習だからね。気合い十分だったんだけれどなぁ〜!復習した日は …

待望のプルマンレッスン

この日、2斤型のプルマンブレッドを 教えていただきました。ここに至るまでに 段階を経ての食パン3ヶ月目。Simple is the best. と よく言われるように 飽きのこない 多様な頂き方を楽しめるパンです。でも、ごまかしがききません。段階を経て 過去2ヶ月、部…

 April Feast

*Demonstration and Superb Lunch by Madame Noe**メニュー*マンゴーシャンパンオードブル三種・和風ローストビーフ山菜ソース・ウニのフラン・春野菜酢味噌マヨネーズフランスパンクレソンとビーツのサラダSumptuous Ingredients! ウニのフランなんて初め…

 二つの祖国

少し前の事になりますが 48年間日本に滞在し、80歳を迎えられ、祖国アメリカに帰国される事を決意された恩師のお話です。心情的には このまま日本での生活を望まれているのですが 色々な点を考慮して今なら、まだ自分の力でこちらでの生活をたたんで アメリカ…

 報徳博物館

二宮尊徳については 皆様もよくご存知と思いますが その思想、人物像などの啓蒙活動第一人者である佐々井信太郎、典比古父子の歩み展を 見てきました。二宮尊徳翁の食事一円融合、報徳など二宮尊徳の思想は 今日ではよく知られ、世界各国にも広まりつつあり…

 アクセサリー

ここのところ何と寒い日が続くのでしょう! 箱根から降りてくる車 雪を積んでいます。4月も半ば、桜もほぼ終わり、萌葱色の葉が首を出してきているというのに・・・アイスランドでの火山噴火、中国の地震、ニューヨークの異常な暑さ、天地異変が随所で起こっ…

 笑い

ある日のサンフラワー家の爆笑我らそろそろ身体にチョコチョコ支障がでる年齢。互いに話がかみ合わないのは当たり前。あれ、これ、それ言葉の何と多い事!おまけにマッスル君は 少々耳が遠くなってきたのか、聞こえないふりをしているのか・・・書斎で読書中…

 mesh columnar shape

いつも即座に復習するのですが パクパクとパン食い競争してくれるマッスルが不在だったため 気力が失せたのでしょうか、一寸手間取りましたね。このメッシュ円柱型は Ciaco先生に来月はこの型を使いますよと言われ、すぐオーダーして手元に揃えていたのですが…

 貴重なプレゼント

一週間前、マッスル君バンクーバーから帰国の際に オリンピック関係の方から 私にと このオリンピック記念手袋、お土産にいただきました。これは大人気で、もう手に入らないと言う噂も。プレミアムがついているんだって!ふふふ。実際に使うには 私にはtoo bi…

 目線に満開の桜

本日のコーラス、鍵当番なので 一足早く。だぁ〜れもいないホールの鍵を開けて入った途端、目に飛び込んできたのは 一面,窓、窓、窓が桜の花の額縁!独り占めして目線にいっぱいの桜を楽しみました。あと少しで散らんとする花が 精一杯大きく広がって 咲き始…

 続岩崎邸見学

岩崎家の家紋、三階菱と土佐藩主山内氏の家紋「丸に土佐柏」が組み合わさって 今の三菱マークになったとか・・・海運業を始めたおり、土佐からの三艘の船との関連も説明されていたように思います。この家紋、門の袖壁内側にあり、本来なら外側ではないでしょ…

 異国の娘

アメリカ在住の娘 膝の手術を受け、気がかりでしたが 電話があり 落ち着いているようで安心しました。 15年ほど前、大学時代バレーボール部のキャプテンをしていましたが 試合中に靱帯を損傷、5ヶ月ほど入院しておりました。良い先生に恵まれ つらいリハ…

 旧岩崎邸見学

不忍池月に一度はどこかを見学し、ランチ、お茶を。年に一度は 九州にいる友も加わって小旅行しているこのグループ、今月は、大河ドラマで、その個性を強烈に打ち出している岩崎弥太郎にちなんで 旧岩崎邸見学。ただし、岩崎弥太郎氏はこのお屋敷に住まわれ…

 定期検診

検査大好きなマッスル君、検査大嫌いなsunflower。いずれにしても 年に一度の検診は真面目に受けています。「なにか特別なことしていますか?数値が改善されていますよ」思わず微笑みたくなるではありませんか。実は、3月体調が悪く 自分でも疑問に思うほど…

 野菜の花

イースターの頃に相応しい 十字架の形をしたルッコラ(ロケット)の花が咲いています。薹がたち、堅くなったルッコラは食用には出来ませんが 香りは同じです。根がついたルッコラの葉、根っこの部分は いつもプランターに植えておきます。するとぐんぐん育ち…

 勇敢な友達

節目節目で互いの消息情報を交換してはいたけれどここ10年ぐらいは 互いに忙しく、それも途切れがち。ゆっくり会えるのは20年ぶりぐらいでしょうか。 大阪より千葉への帰路、途中下車して一泊してくれました。ドラマティックな話を延々と!中でも、出産し…

 千鳥ヶ淵お花見

三月末、ミニリユニオンで 皇居前のトレンディドラマによく出てくるという和田倉門噴水前のレストランで昼食。その後皇居から千鳥ヶ淵へと散歩お花見。昨年はこのメンバーで梅を観に行きました。1年ぶりですが 仲間の1人が 夏に大腸をほぼ全摘大手術をした…

 ランチ

我が家でグルメシェフと呼んでいるsosonoさんが ランチに招待して下さいました。今回も、手早くカクテルドリンク、前菜、クロゼッティ(メダル型のスタンプパスタ)(実習させていただきました)、メイン、デザート数種を あっという間に。 それも時間差でタ…