定期検診

 検査大好きなマッスル君、検査大嫌いなsunflower。いずれにしても 年に一度の検診は真面目に受けています。「なにか特別なことしていますか?数値が改善されていますよ」

思わず微笑みたくなるではありませんか。実は、3月体調が悪く 自分でも疑問に思うほど疲労度が強かったので 検査結果はいつもより不安でした。それが この一言で 不透明な膜をさっと取り除いたかのように 明るくなりました。

(こんな時、何か記念に買います。この漆器のお醤油差しとメープルシロップ用にも使える片口。お醤油は無添加の物を使用しているので、量が多いと昔のように白いカビが出来てしまいます。必要なだけ少量ずつ 冷蔵庫から補充するのが正解です。これは中も洗いやすくて 最後の一滴まできれいに使えるそうです。まだそこまで使用していませんが・・・)
 不整脈もあり、心臓の超音波なども受けた数年前と比べると 心電図もきれいで 日常でも何度か感じていた動悸、忘れるくらいになっています。

肝臓の数値も 正常値を外れることがありましたが 全く問題ないとのこと。ただし、コレステロールは減ったとはいえ、高めです。マイペースですが体操も続けていることが 功を奏したのでしょうか!こうなると 一寸マンネリになりがちだったムードも、motivationに転じて いそいそと繊維質たっぷりお総菜、切り干し大根、かぶの煮付け、あじのおさしみ、潮汁でローカロリー食を用意して 今夜も体操教室に出かけてきます。

因みに、この切り干し大根入っている漆器も 健康万歳記念に買いました。 底とまわりに麻布を貼って補強し、赤を塗りそれから黒をかけてあるそうです。軽くて用途も色々。「物を減らす、減らすと言っておきながら 増やしているのは誰かなぁ〜・・・」っと苦笑しているマッスルですが。 

通常7500円が廃盤になるので2000円、雨だからもう一声負けて1800円と言われれば 買いたくなりますよね!しかも、赤と黒両方かったりして・・・これで、おうどんもおぞうすいも・・・おいしいよ!