アクセサリー

ここのところ何と寒い日が続くのでしょう! 箱根から降りてくる車 雪を積んでいます。4月も半ば、桜もほぼ終わり、萌葱色の葉が首を出してきているというのに・・・アイスランドでの火山噴火、中国の地震、ニューヨークの異常な暑さ、天地異変が随所で起こっています。

そんな中、自分の好きなことをして過ごせる時間、有り難く感謝です。先月まで、手間暇のかかるシクラメンで 完成まで数ヶ月要しました。(月に一度のレッスン)今月は アクセサリーで その日のうちに、完成できる ほっと一息の作品。

図面を見ると 全く想像も出来ない形なのですが お手本の作品の素晴らしさに魅せられて 作業を始めると 様子がわかってきます。しかし、決してお手本のように出来ません。また、二つと同じようには出来ませんが 同じ手法で2点完成しました。

一点は 一緒に講習を受けている友人のイヤリングの片方をいただいて おそろいのペンダントにリフォーム。大きな貝パールです。もう一点は シェルです。どちらも淡い色合いで さわやかに。周りは、自在に繊細な曲線を革で覆います。軽くてお気に入りになりそう。重いネックレスは 肩こりの原因になるので 驚くほど多様な可能性を秘めたビードロ細工は この軽さも魅力です。

仕上げに 先生が修正して下さると 息を吹き返したように 作品が違って活き活きします。受講者3人に 先生お二人(母娘先生方です)マンツーマンと同じです。お二人の先生方は、お互いに長所を活かしながら 新しい作品を制作され 毎回、みせていただくのが楽しみです。見えないところの処理やもう一手間加えた丁寧さは 作品のみならず、お話の隅々からも伺うことが出来ます。

お茶の時間に、行列が出来ると評判の 堂島ロールを買って来て下さった方がいて ご馳走になりました。中のクリームが格別で おいしかったです。

余談ですが 続1Q84でましたね。これは続編がありそうという終わり方を 多くの方が予想していたとおりですね。私も、読後感としてブログにした覚えがあります。余り好きな作品ではなかったのですが・・・矢張り、読むだろうね。