病院を訪ねて

雨風のひどい昨日、私達ハミングバード・コーラスグループ,初めての病院訪問でした。発表会のときに聴きに来られた病院関係者の方からご依頼がありこの日を迎えることに。ホールいっぱいに入院されている患者さん達の椅子、車いすやストレッチャーが並び 緊張します。

数多いグループの中、ご依頼いただき光栄です。幾分平均年齢は高く 歌の好きな人が集まっているグループ。指導者の方のお人柄や指導力に魅せられて集まって 月2回の練習で楽しく続けられるグループ。3世代で歌えたらと立ち上げられたグループは 日本の美しい歌を主に選曲し、その曲想や声、雰囲気が 患者さん達に喜んでいただけそうだと今回の運びとなりました。

皆、きれいな色のトップに制服の黒のロングスカート、アクセサリーもつけて明るい雰囲気に。心を込めて一生懸命歌いました。発表会よりも緊張しましたが 一生懸命聞いていただき、口を合わせて一緒に歌われる方も。

サプライズは院長先生の飛び入り熱唱でした。患者さん達の目の輝き!喜び!この光景を見て 如何に院長先生が日々患者さん達と接しておられるか一目瞭然で 感動でした。
定期的に又歌って下さいとのご依頼もあり、喜んでいただけたのだなと嬉しく、みな、それぞれが出来る事で心を込めてと感じた日でした。機会を与えていただき,有難うございました。みなさま、同じ目的で 一生懸命になれた感動をありがとう。

この日、偶然にもアメリカの友人から 感動のハミングバードのお話ビデオが送信されてきました。ストーリーは古いもののようでしたが 周り回って私の所に。偶然とは言え 何か不思議な巡り合わせを感じます。人間の手のひらの上で 母鳥からえさをついばむべービーハミングバード

まさに、私達の歌のテーマの中におかあさんが4曲入っていたのです。しかも「ごはんだよぉ〜!ごはんだよぉ〜!やっぱりおなじだ、おなじだなぁ」と言う歌詞が入った大中恵さんの曲です。

送信されたさYutube サイトです。可愛いハミングバードごらんになってみてください。

"This is actually a pretty amazing story about a baby hummingbird that was found on a sidewalk. He couldn't fly, so I took him under my wing. At night, he would come home to our house for safety. During the day, he was in the backyard of the house near where I found him. About 4 days after I found him, I was holding him in my cupped hands when his mama came by to feed him. She had seen me around, I guess, because she just flew over, perched on my hand and then fed him. This happened a number of times, so I called a friend who is good with a video camera, and he came over to film some of the amazing goings on that I told him about."

There's a lot more to this story, but that's enough info to give you some context for the video we posted to YouTube. Here's the link:

http://www.youtube.com/watch?v=l7xBLvMIBZU

小田原は又お祭りの時期が巡ってきました。色々雑事がありますので 明日より 暫くお休み致します。

連休用パン焼きました。一つトーストで味見、great!