目線に満開の桜

本日のコーラス、鍵当番なので 一足早く。だぁ〜れもいないホールの鍵を開けて入った途端、目に飛び込んできたのは 一面,窓、窓、窓が桜の花の額縁!

独り占めして目線にいっぱいの桜を楽しみました。あと少しで散らんとする花が 精一杯大きく広がって 咲き始めの つんとした美しさとは違った 散る間際の美しさ。これもまたいいな!
久方ぶりのうららな春日、メンバーの方達も 次々桜色にほほ染めて入ってこられ、窓が桜の花で覆われているのを見て感嘆の声!

そうなんです!本日の聴衆は 窓辺の満開の桜の花


練習が始まった途端、いつも同じ注意を受けながら 頭ではわかっているのに上手に出来ません。身体のしくみを上手に活用して 理想の声に到達するには 身体で覚えなくては・・・

2週間に一度の練習だけではとうてい足りません。家でも心がけて 練習しないとね。パイプオルガンのパイプを連想して 縦に上に響く声で・・・でも、アドバイスを受けたとおりにすると 驚いたことに、楽に高音が出せたのです。これは嬉しい! 

今月末、病院でのボランティアコンサートがあります。私達のファーストコンサートを聴きに来られた 病院関係者の方からのご依頼ですって。雰囲気や声のトーンに お役に立てそうな要素があるそうです。自然体で私達にとりましても良い時間を過ごせますよう練習しましょう。

画像は携帯でうつしたものであまりよくありませんが 桜並木の満開の桜が 窓の外 目線に広がっていました。

夕方のぼんぼり提灯の桜は 別の日のものですが お堀の水際、水面にすがた写す桜、ぼんぼり、満開桜、何とも風情があります。