ランチ

我が家でグルメシェフと呼んでいるsosonoさんが ランチに招待して下さいました。今回も、手早くカクテルドリンク、前菜、クロゼッティ(メダル型のスタンプパスタ)(実習させていただきました)、メイン、デザート数種を あっという間に。 それも時間差でタイミング良く。20代〜60半ばの私と年齢層もばらばらの四人の集いの場を設定していただき、有難うございました。

*素敵なランチ、ご馳走になりました*
春野菜のゼリーよせ、 パプリカのムース、 イかとグリーンピースの煮込みトマト味

色々な食感の前菜、どれもそれぞれの特徴が混じり合わず 一つ一つ楽しませていただきました。ゼリーよせの中に入っていたアメーラというグミのような形のトマトおいしかったです。 イかとグリンピースのこくのある煮込み、素材が醸し出す味のお陰だとか・・調理はとてもシンプルだそうですが・・・。

このパスタ教えていただきました。パスタマシーンもメダル型も持っているのに、未使用なので、先ずは一緒に作らせていただきました。なかなか1人ではとっかかりにくかったのですが 一緒にさせていただいて要領がよくわかり おまけにお粉まで頂戴して帰りました。作るのもいただくのも楽しいパスタです。これは誰かと一緒に作るのがいいですね。

松の実のソース画像とりわすれました!
金目鯛、わかめ、アサリの蒸し煮
金柑のグラニチョコレートホンダンクルミのクッキー

あっさりしていて海の香が優しくヘルシー。アサリは砂出しをして冷凍するとおいしさが増すとのこと。デザートは 焼きたてのチョコレートホンダンと柑橘系のグラニテが何とも言えず、大人のデザート。

明日は、友人が大阪から千葉への帰路、途中下車して 我が家に泊まってくれることになりました。なかなか会えないけれど、色々な接点があり、いつも会っているような気がしています。でも、明日は、20年ぶりのゆっくり再会で楽しみ!夕飯に、この日のメニューの中から 一つ、二つ真似させてねとsosonoさんにお願いしました。ご快諾有難うございます。豊かな情報源の皆様との充実した時間、お腹も心もいっぱいになりました。有難うございました。