野菜の花

イースターの頃に相応しい 十字架の形をしたルッコラ(ロケット)の花が咲いています。薹がたち、堅くなったルッコラは食用には出来ませんが 香りは同じです。根がついたルッコラの葉、根っこの部分は いつもプランターに植えておきます。するとぐんぐん育ち もう一度くらいは 食用に楽しめ、あとは観賞用に。でも、少しくらい堅くても ペーストにしてマヨネーズに混ぜてグリーンソースにしたり、炒め物の香り付けにと結構重宝します。

私は、野の花、野菜の花、木に咲く小さな花が 豪華絢爛な花よりも好きです。ちょこちょこっと摘んで テーブルの小さなグラスに飾ると、外気や季節が部屋の中に舞い込んだようで 和みます。

西洋では 閉じた空間で外と区別することが多いようですが 日本では 四季の移ろい、自然を内に取り込んだり 外との境界線を縁側等でつないで 開放感や自然との一体感を大切にしてきた文化だと思います。

バンクーバーから色々な花便り、街の状況、動物、野鳥情報など知らせてくれた 我が家のマッスル特派員(?)2日前、無事帰国しました。バンクーバーの桜はもう散っていたとか・・・そして、こちらの寒さにびっくり!湯たんぽを必要としております(笑)まだ時差で早朝から目覚めて うろうろゾンビ状態ですが・・・一応元気に帰国致しましたのでご安心下さい。