勇敢な友達


節目節目で互いの消息情報を交換してはいたけれどここ10年ぐらいは 互いに忙しく、それも途切れがち。ゆっくり会えるのは20年ぶりぐらいでしょうか。 大阪より千葉への帰路、途中下車して一泊してくれました。ドラマティックな話を延々と!

中でも、出産して間もない娘さん、国連関係の仕事をされていて 残りの任務期間を全うするためパキスタン渡航されたとき、乳母として3ヶ月間同行した時のお話!

猛暑、想像を絶する暮らし、治安、英語が通じないいかに日本で当たり前と思っていることが そうではないと言うことを 身をもって感じたそうです。

一つ一つの例はここでは書けませんが この年齢でパキスタン?しかも3ヶ月の赤ちゃんを連れて単身赴任のお嬢さんと・・お嬢さんは幼い頃、何度か我が家にも泊まりに来ているのですが こんなにたくましく育って・・・ニカラグアなどにも長く滞在していたそうです。この母にしてこの娘ありです!

義理の息子さんは、日本で勤務があるのですから仕方有りません。近頃の結婚の形態が昔とは大きく変わってきているなと思います。その他にも、友人の色々な武勇伝、学生時代から信念のある人でした。

午後遅く、小田原城界隈をお花見、天守閣にも上って 小田原一望。 桜が丁度見頃で 下を見れば桜絨毯、桜の海! 友人も大感激。ここからみた小田原、愛郷心が高まります。その後海岸線を歩き 茫洋たる海を眺め 来客でもなければここには余り来ないなと感謝です。

夕飯に 先日、教えていただいた手打ちのコインパスタ・クロゼッティ松の実ソース、残りの生地は トマトと赤パプリカのソースで少しずつ。金目鯛の蒸し焼きも・・・簡単にしてお話を楽しみたかったので ポロネギ、菜の花など野菜類も一緒に蒸しました。後は画像がありませんがピクルス、前菜少々、デザートは市販の豆乳プリン黒蜜味。
前もって、余り手をかけず準備が出来、調理も短時間でおいしく 十二分にお話が楽しめました。sosonoさん、有難うございました。友人にも感激していただきました!

彼女はパイプオルガン奏者、ピアニストでもありますので コインパスタにト音記号がついていて 偶然の大歓迎の印となりました。イースターのエッグ型のチョコ他お土産有難う。また、続きのお話を致しましょう!