貴重なプレゼント

一週間前、マッスル君バンクーバーから帰国の際に オリンピック関係の方から 私にと このオリンピック記念手袋、お土産にいただきました。これは大人気で、もう手に入らないと言う噂も。プレミアムがついているんだって!ふふふ。実際に使うには 私にはtoo big! それよりもったいなくて使えません。

えっ?還暦のプレゼントですかって?いやぁ〜嬉しいご想像有難う!もうアラ古希に近い婆さんなんですのよ。

真面目にいきましょう。カナダのメープルレッド、一寸バンクーバーにゆかりのある私たち、良い記念になります。大切にします。貴重なお品有難うございました。次回お会いした時、素顔の女子フィギャー選手のお話聴かせていただくのを楽しみにしています。

タンパク質が足りないと言う同居人。それではと、豚肉のハーブ塩釜焼きを作りました。以前、金目鯛で塩釜焼きを作りましたが お肉の方が いただきやすいし、活用範囲が広いように思います。お祝いの時は、鯛がいいですけれどね。

粗塩がこの前の残りで600グラムしかありませんでした。卵白が沢山冷凍してあったので 一寸卵白を多めにメレンゲにして補ったつもり。

そうするとね。なぁ〜んと えぃ〜!っと、以前はかちかちの塩釜を割るのに苦労したのに 今回はスパッっと簡単に割れました。卵白が多い分、柔らかかったのかなぁ〜?卵白で堅さを調整出来るなら ゲストの時はテーブルで簡単に割れる方が良いですね。

これは、油が程よく抜けてさっぱり。塩分がきついと嫌なので キャベツの葉で覆いました。高いよ春キャベツ!でも、外側の堅い部分を利用。タイムやローズマリーを少々お肉の表面にそしてキャベツの上にも。一寸焼きすぎでしたが
驚くほど柔らかく、ゆずこしょうやその時限りのレシピーなしソースで色々な食べ方。残りは後数回、サンドイッチやラーメンにとこれまた用途が沢山。

焼いている横にお野菜もいれてオリーブオイルを少々。これで付け合わせもOK.新タマネギ、春キャベツおいしかったです。ネット検索すると沢山レシピがでています。豚肉塩釜焼きで検索してくださいね。