[食] 祝膳

年末、ちょっと体調を崩したので 掃除、買い出しと マッスル君が 一手に引き受けてくれました。31日、体力回復し 二人分のミニおせちを作りました。
お祝いできて 良い年の始まりとなりました。二人ともアルコールには弱いので 炭酸に果物酢で シュワ〜!ゴックン!

二日目は おせちの残りと 塩釜の豚肉ハーブロースト。通常、卵白と荒塩で覆って焼くのですが 小麦粉を混ぜると あまり塩分が強くなく 遠赤外線効果もあり、しっとり美味しいです。周りは 食べないので 少し無駄が出ますが。。。イタリアの黒キャベツで覆って さらに塩分を柔らかく。
f:id:sunflower23:20191229094102j:plainf:id:sunflower23:20191229094124j:plain
クリスマスに作って 他のお菓子もあったので 冷凍保存しておいたレモンパイ。教えていただいて、酵母を使用したクラストは しっとり美味しかった!

タルト生地は、いつも硬くなりすぎていたのですが 酵母を使用すると優しいお味に。生クリーム、いただく前にトッピング。もう少し上手にできたらよかったのに。。。レモンカードも教えていただいて絶品のお味に!

三日目は さっぱりと鍋焼きうどん。画像なし・・・

f:id:sunflower23:20191230031214j:plainf:id:sunflower23:20191230031440j:plain
箱根駅伝に感動、ゴーン氏、脱日本、モンテクリスト伯が頭をよぎりました。平和な日本、逼迫感がないという地理的環境、ちょっと考えさせられました。

キャッシュレスという波が 一気に押し寄せて クレジットカードならまだしも わからないことが膨らんできます。

スマホ持たないマッスル君、いよいよ考えるべきか〜と、そして毛嫌いしているお耳につける シニア用のあれもね・・・(笑)サンフラワー家、寄せる歳波 寄せる文明進化の波に アップアップな 年初でございます。