今月のハイライト

*泊まりがけでの お招きありがとう*
8月も最終日になりました。2〜3日、涼しい日があり ほっとしたのも束の間、今日は,最高に暑さを感じる日になりました。8月の楽しかった集い、夏の思い出に更新しておきたいと思います。
バンクーバーから帰国して間もなく 嬉しいご招待をいただきました。お料理上手な友人達が 手際よく調理して下さる間 私、でんと座って もやしのひげをとっただけ(笑)一泊二日、美味礼賛、尽きることのないお話。帰宅した日は 情報を沢山頂き ネットサーフィン夜更かし。

朝食もいつもは軽く済ませるのですが この日は 優雅な気分で沢山頂戴しました。夕飯と同じようにおしゃれで美味しいお料理。テーブルセッティングも毎回変えてくださって・・・

エスニック料理に最近魅せられているという遠来の友人、お昼に、この日、初めてお目にかかるお味のベトナム料理を ご披露くださいました。以前紹介した蓮ノ葉に包まれたごはん、胡麻入りのライスペーパーでくるんだ揚げ春巻き、蒸し春巻き(?)等々 焼きたてのレモンパイもひと味違ったおいしさ。

[
いつも沢山のおいしいお菓子を焼いてくださる友人は 今回もまた何種類ものクッキー、ケーキなど持参。お土産に沢山頂戴して帰りました。

この日、既にクリスマスのフルーツケーキ用のドライフルーツのつけ込みや クリスマスプディングの準備のお話。私は、多分つくらないだろうと 耳に心地よい皆さんのお話を楽しませて頂いておりました。予約といってしまったかも・・・・真夏の夜の夢だったかしら・・・?(笑)

楽しくて、2泊にもなりそうなくらい長居させていただきました。楽しい夏の思い出を 本当に有難うございました。