2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[家族] 退屈はしないけれど・・・ この頃は 雨戸をしっかり閉めて休んでいます。何重にも戸締りがあって 朝、開ける時、ちょっと面倒!今朝、書斎の雨戸を開けにくく ガタガタしていると サッと開きうわぁ〜お!と 突如窓辺に現れたるは本人は、一足先に起床…

[暮らし] タイミング良く 昨夜は どういうわけか寝つきが悪く 本日は本調子が出ない。滅多に重なる事がない予定が 2つも入っているし・・・困ったなと、思っていた時、娘が手配してくれた宅配が届いた。誕生日のお祝いだそうです。元気印のマッスル君のお腹…

[暮らし] 乾物色々 大豆と根菜の煮物、干し大根のピリ辛漬け、芋茎の紅芋酢漬けいつもの色々野菜のスープ、コロッケ、プランターからサラダ菜今日は、取り立てて話題にするような事がないので 夕飯画像で失礼します。コロッケは、昔、アメリカ在住のおり、お…

[暮らし] おひとり様ごはん 一品で野菜もタンパク質も。あんかけが緩すぎました。このほか、いつもの野菜ゴロゴロスープ。 昨夜のおひとり様夕飯。買い出しに行こうと決心したのですが 宅配配達日の連絡が入り、それを受け取ってからと思いきや、遅れていて …

[感謝] 昨日、年輪また一つ重ねました。 友人のメールから、記念に。こまめに色々な添付を楽しませてくれる友です。 マッスル君、ビタミンカラーがいいねと フライイングしてプレゼントしてくれたのですが ちょうど誕生日に満開!今回の誕生日を万全とゆかな…

[本] 気楽に読めて 元気になる本 妹は読書家で いろんなジャンルの本を読みます。日頃、活字に触れる仕事でもありますから 気軽に手が伸びるようです。今回も 気軽に読めて元気になる本、お役立ち情報満載の健康本、持参してくれました。腕振り体操、ちょっ…

[暮らし] 陽光に誘われて 妹と一緒に ランチに出かけました。ボリューミーなランチ、デザートも満喫。行き先は 金次郎カフェです。妹は グリルドポーク、サラダもスープもついています。ポークは 少しいただきましたが 大変ジューシーで柔らかく、妹も大満足…

[集い] 古民家カフェ 行ってみたいと思っていた とても懐かしい雰囲気と味わいのあるカフェ、そしてヘルシフードのニコカフェに 連れて行っていただきました。9月の退院以来 初めての友人との集いです。まだ体調に自信がないので 気楽に行けるところをとお願…

[頂き物] 部屋が一気に春色に 強風だった昨日、窓のガタガタする音、植木鉢が転がる音、風の唸りなど止んだ時間帯がありました。ピンポーンと玄関のベル、ご近所の方でした。ご家族四人で 綺麗なお花とクッキーを届けてくださいました。爽やかな笑顔に出会え…

[庭] 強風に煽られて ここまで頑張ってきた庭の甘夏、昨夜からの強風に煽られ、振り落とされてしまいました。まだ若干しがみついている甘夏もありますが・・・残念です!でも、それなりに美味しいので、感謝していただきましょう!「日本の七十二候を楽しむ…

[音楽] 再放送に期待! 豆豆しい食事!13穀米入りのご飯、いろいろなお豆の入ったカレーですが いつものゴロゴロ野菜スープにお豆さん水煮種々とカレールーを足しただけ。色々野菜のピクルス、チキンハムを少々。久しぶりのカレー味、程よい刺激に シャキ…

[情報] そういう事だったのかぁ〜! 今日のおやつ、身体に良さそう!ネーミングも面白い!歯が丈夫なうちにね。近頃、テレビで話題になっているchat GPT、息子が少し前に このツールを使ってみるといいよと勧めてくれた。その時は、翻訳ツールみたいなものか…

[食] プランター野菜が元気です 緑濃く、いかにも元気になりそうなサラダ菜数種、プランターで春の光を浴びて 輝き増していました。その尊い生命力を頂戴します。海藻サラダ、血液サラサラにしてくれる新玉ねぎ、カラフルなプチトマトなどなども春の一皿に参…

[暮らし] 寒! 今日は、非常に寒い1日でした! 息子夫妻が手配してくれた選べる贈り物、冷凍庫の空き具合を見て 届けていただくようにしました。チョイスしたのは 伊勢の海鮮のうどんすき、お野菜は用意しましたが 今日の寒い日には 何よりのご馳走。おだし…

[暮らし] 蕩けそうな温かい気持ち 今日は、バレンタインデーですね。友人が、美味しいチョコレートを届けてくださいました。フレデリック ブランディールさんのベルギーチョコ、厳選されたカカオ!口に含むと、芳醇なチョコがメロディを奏でます。買い物に出…

[健康] 安堵してどっと疲れが・・・ 地味な今夜の夕飯、早めに頂きます。 昨年の4月以来、体調に びっくりするような事が突発的に起こったり、入院して分かったりと落ち着かない日々を送って来ました。心臓の方は、まだ経過観察が続きますが 徐々にペースメ…

[暮らし] 建国記念の日 作日2月11日は建国記念日ではなく、正式には、建国記念の日でした。(池上彰氏の番組で知りました)この日を建国記念の日にしようと、決めた日だそうです。旧暦の1月1日にあたり、神武天皇即位に因んで決められたそうです。義父の祥月…

[家族] 最近の孫姫達 あらぁ〜!ばあばが歯の治療に行った同じ頃、アメリカでMちゃんも・・・それにしてもすごい様相だね。気を紛らわすように 上の方にテレビがあって映像を見ながらの治療。ライトで眩しくないようにサングラスつけて・・・物々しいお口の…

[暮らし] 冷たい雨の中、出直し サヴォア風スープ、沢山の根菜類のホワイトシチュウ風。コックリしているのはベーコンと最後にちょこっと入れる生クリームとトッピングのチーズを削ったもの。セロリヤックというお芋とセロリを掛け合わせたような根菜も使用…

[頂き物] 美味しい! 大阪でしか買えないらしいですと、昨日、義妹からナンタケットバスケットと一緒に頂いたジェルソミーナのクッキー!美味しいものを沢山ご存知だけあって 美味しい!姪のMちゃんは奈良漬を頂戴しました。重宝させていただきます。パリパ…

[家族] 嬉しい再会と初対面のKちゃん 大阪から弟の連れ合い、姪と来月3歳になるKちゃんが 三人で会いにきてくれました。義妹と姪とは 七年ほど前の姪の結婚式以来です。Kちゃんとは初対面。何とも嬉しく楽しい再会でした。義妹は手先が大変器用で 何でも始め…

[本] バッハを聴きながら 茶色い食卓!新わかめとイカの酢炒め、大根の明太子まぶし、大根豚肉の炒め煮、その他、昨日のポテト残りなど昨夜、寝違えたのか 夕方まで首が回らなかった。湿布薬を貼ってみたものの その箇所が突っ張るようで居心地悪いので外し…

[健康] 整体 昨日の夕飯予定だった豚肉アップルプラムロール、疲れてお弁当を買ってきてしまったので、本日のメニューになりました。これにコールスローサラダ。カリフラワーの一種?のロマネスコ、マッスル君、何だこれ?仏様の頭みたいな形だね。もったい…

[集い] 対面しての打ち合わせ 窓辺のシクラメン、いつまでも綺麗に咲いてくれています。今日は、打ち合わせが必要な懸案があり外出。久しぶりに対面して3時間近く集中だったので 楽しかったけど疲れました。帰宅して夕飯をと、概ね準備して行ったのですが 最…

[暮らし] 山の思い出ご飯 子供達が小学生の頃、転勤で松本に3年ほど住んでいました。その間、日曜日は、夏は山登り、冬はスキーと、その地でできることを楽しみました。娘は、いつも乗り気だったわけではなく 歩いてばかりで何が面白いの?と・・・マッスル…

[立春] 暦の上でも明日は春 今日は節分、買い物に出かけず あるもので節分ご飯。巻物は、相変わらず計画性が無く、綺麗な彩りの具材を揃えれば良かったのですが・・・南南東に向かってガブっとサイズ、切らずに残しておきました。冷凍してあった大豆と干しエ…

[本] シニアには有難いです。 オニオングラタン、大好きなスープだけど、根気よく焦がさないように炒める手間が・・・でも、玉ねぎをスライサーで切り、冷凍しておくと、炒める時間はぐんと短縮できる。ルヴァンの素朴な風味のパンによく合う近頃は、本の購…

[暮らし] 一夜明けてもまだ気になる 寒いのでお昼は、ありあわせ集めて鍋焼きうどん。煮えると具材が移動、卵もどこかに・・・名前や地名が思い出せないことは 珍しいことではないけれど・・・昨夜、ふとアメリカ在住時に よく行っていたモールにあったデパ…