[暮らし] 一夜明けてもまだ気になる

寒いのでお昼は、ありあわせ集めて鍋焼きうどん。煮えると具材が移動、卵もどこかに・・・

名前や地名が思い出せないことは 珍しいことではないけれど・・・昨夜、ふとアメリカ在住時に よく行っていたモールにあったデパート名が気になった。

東急渋谷本店、立川高島屋 両デパートの閉店の様子が ニュースで大きく取り上げられていました。 たくさんの人々が最終日、デパートやその近辺に集まっておられる様子に 子供心にデパートの特別な想いがあった時代を 懐かしく思い出したりもした。古き良き昭和の時代、デパートの食堂でいただくランチも 特別だったなぁ〜!

テレビを見ながら ふとアメリカでよく行っていたデパート、名前なんだっけ?と、マッスル君に聞くと、二人とも、場所もその雰囲気もよぉ〜く覚えているのに 名前が出てこない。もっとも20年余り前のことで その後も名前が変わったりしているので 出てこなくても不思議ではないのだけれど・・・

この喉に何かつっかえたような不快さは 翌日にも持ち越し 娘にラインで問い合わせ。名前を聞いて あぁ〜!スッキリ!リッチーズでした! 娘のコメント「昔話で盛り上がったんだね」(笑)