[本] シニアには有難いです。

オニオングラタン、大好きなスープだけど、根気よく焦がさないように炒める手間が・・・でも、玉ねぎをスライサーで切り、冷凍しておくと、炒める時間はぐんと短縮できる。ルヴァンの素朴な風味のパンによく合う

近頃は、本の購入もほとんどネット、主にAmazonから購入するのですが、購入した本から「あなたにお勧めの本」と、その後、お知らせが時々入る。そんな中から、レビューを読んだりして、気持ちが動くこともある。

コロナ禍に加えて自分自身の健康問題などから 以前とは違った分野にも アンテナの感度が反応。本来ならKindle版を選ぶのですが 何となく今回は、すぐその本の存在を目視できる書籍にしました。

どちらの本も 字が大きくスペースもあり、読み進みやすく これはシニアにはとても嬉しいことです。文学者としての森鴎外、昔、読書会などでも作品を読みましたが 北里柴三郎との関わりなど存じず、楽しみです。どこか温泉にでも行って ゆっくり読書三昧もいいなぁ〜!読了したら また綴ります。