[情報] そういう事だったのかぁ〜!

 今日のおやつ、身体に良さそう!ネーミングも面白い!歯が丈夫なうちにね。

近頃、テレビで話題になっているchat GPT、息子が少し前に このツールを使ってみるといいよと勧めてくれた。その時は、翻訳ツールみたいなものかと思ったりもしたけれど もっと幅広く非常に便利なもののようです。百科事典も 文章作成もその他いろいろな能力を兼ね備えたツールらしい。

テレビでは 論文があまりにも完璧すぎて 学生が本当に自力で?と、疑問を持った教授が AIに問うと99%AI作成だとの回答があったそうです。確かに便利なツールではあるけれど 教育面では疑問視されているようです。

息子のメールで もし開設したら 使い方はズームで教えてくれるというのですが まだ踏み込めない私です。もしかしたら 課題を入力したら ブログも書いてくれるとか。。。?

以下息子のメールでの説明ですが 唐突すぎて その時はイメージできなかった私。テレビで見て あ〜そういう事だったのかぁ〜!アドバイスに従って始めていれば サイバー婆ちゃんだったね。

「今、世の中でとっても流行っているAIツールのchat GPT、ぜひ下のリンクからアカウント作ってみてください。

https://chat.openai.com/chat

ここに解説が載ってます

https://aiacademy.jp/media/?p=3546

文章の要約、翻訳、箇条書きから文章を書いてもらう、なんかは得意だし、色々なキーワードの解説も結構うまくやってくれます。日本語も英語も、おそらくそれ以外の色々な言葉も使えます。

今のところ 無料で使えます。マイクロソフトがこれから何千億円も出資して、excelとかWordの中でも 人工知能を使えるようにするらしいです。」