[暮らし] 冷たい雨の中、出直し

 サヴォア風スープ、沢山の根菜類のホワイトシチュウ風。コックリしているのはベーコンと最後にちょこっと入れる生クリームとトッピングのチーズを削ったもの。

セロリヤックというお芋とセロリを掛け合わせたような根菜も使用するのですが 手に入らないので、ジャガイモとセロリを使用。トッピングにチーズを削って 青ネギと共に。」優しくまろやかで 芯から温まるスープです。昨夜の夕飯、箸休めの野菜と共に。

さて、今日は、口腔外科での消毒の日、歯根嚢胞を取り除いたので その病理検査の結果もわかる日です。大丈夫と言われていても はっきりするまでは大変気がかりです。

受付に行くと、お時間間違えていませんか?と言われ、びっくり。確信してこの時間に来たのですが・・・予定より1時間遅れて来たようなのです。先生が既に、午前中かかる手術に入られたので 午後に出直すか、別の日にされますかと問われ・・・検査結果も気にもなるので 午後からまた出直しました。今日は、大変寒く、みぞれのような雨、マッスル君2往復、快く引き受けてくれてありがとうです。

結果をお話ししますから ご主人もどうぞと言われた時は てっきり重いお話かとドッキリ!全く心配要らないですよと聞いて 急に気持ちが楽になりました。抜歯も1本だけで済んだので ホットしています。

気が緩んで マスクを置いて来そうになったり、会計用のカルテを忘れそうになったり、色々ドジ続き。次回は2週間後くらいに もう一度治り具合を診ていただくのですが その予約日、看護師さんが大きな大きな文字(笑)で書いて下さいました。帰宅して、すぐにその紙を見てカレンダーに書き込みました。

ご迷惑をおかけしましたと先生や看護師さんに深謝。すると「2度も来ていただいてすみませんでしたね」のお言葉に 緊張がほぐれ 寒い日だけど 優しさにぽっと温かくなりました。