ヘルシーパン

人生フルーツの映画観賞のあと、「食は命」の言葉に啓蒙され、少しでもヘルシーにと 健康パン、そしてチーズを作りました。



フラックスシード(麻の実)の粉、よもぎ粉をプラスして
 粉を何種か配合するとき その割合が難しく、モソモソしたり、釜伸びが悪かったり なんども失敗しています。今回の麻の実の粉、15%位だったでしょうか。香ばしさと適度に味が感じられる程度でした。次回は、もう少し増やしてみよう!

フラックスシードは アメリカやカナダでスーパーフードとして このところとても人気があります。オメガ3の含有率が高いようで いろいろな健康メリットがあるそうです。Hemp seedも同様に使えるので時々活用しています。

グルテンフリーにこだわる人が多いのも これらのスーパーフードがポピュラーになった理由かもしれません。



1リットルの牛乳から作ったカテージチーズはこれだけ
 牛乳とお酢だけで簡単に作れ 味はまろやかです。濾した液には たくさん栄養が含まれているので スープなどに使用します。もろもろとしたチーズ、サラダのトッピングに よく使うのですが 今回は、固めて別の使い方を考えています。
黄金柑を送った友人、その黄金柑を使ってシフォンケーキを焼いてくれました
爽やかな香りと程よい甘さ、風渡る5月の新緑の中、おいしくいただきました。ごちそうさま!有難うございました。