危うく・・・

今朝7時前からお祭りの準備。近所の方々と綱張りなどをご一緒に。この日だけは、皆、外に出てこられて、こんなに賑やかなのは こんな時だけと、言いつつ 互いに元気なことを喜び合います。

近くの大きなお屋敷の前の道に 大きな蜂が倒れていました。こんな大きな蜂見たことがありません。スズメバチだろうと男性の方々。巣でもあるのかな?危険だなぁ〜!動く気配もなく、かわいそうに!死んでるね。

道路の上ではかわいそうなので 埋めてあげようと 持ち帰り、大きさ比較のため 花の上において画像パチリ。



そうしたら・・・花の蜜がカンフル剤だったのか モゾモゾ動きだし、あれ〜と思う間もなく 飛んで行ってしまいました。生きていたんです!私、触っている間に 刺されなくて良かった〜!でも、きっと近くに巣があるのかもしれません。気をつけなくっちゃ〜!

スズメバチの巣は 木の幹と同系色で 間違うことがあります。綺麗な縞模様になっていて 以前、松本に住んでいる時、枯葉を落としつつ 知らずにスズメバチの巣に触れてしまい かなり多くの蜂が一斉に飛び出てきました。あの時の恐ろしさは、今でもしっかり覚えています。

スズメバチは熱に弱いのですよね。みつばちは スズメバチと戦う時は 群で襲って取り囲み その熱で負かすことができるそうです。生存をかけての知恵ですね。