[暮らし] 立冬

今日は、秋晴れの良いお天気でしたが 立冬。冬立つとも言われるそうですね。澄んだ夜空に皆既月食が見られるでしょうか?宇宙の神秘、空を眺めるとき、心が解放されていく気がします。

美味しいシチュー肉を購入。あまり色が美しくなく見栄えが悪いのですが、セロリと牛肉の煮込み。40年ほど前、イラン人と結婚した友人宅に招かれたときにご馳走になって以来、我が家のお気に入り。NYの息子宅でもアトランタの娘宅でも作っているようです。

セロリを一株(葉の部分も)、スパイスはコリアンダー。最初にお肉をある程度煮込んでおきます。味付けはシンプルに塩胡椒ですが いただく時にレモンをぎゅっと絞ります。私は玉ねぎも一緒に煮込みました。友人は、バターをたっぷり使用していましたが 私は控えめに。

にんじんピラフを添え、ポテトサラダと ある日の夕飯でした。煮込み料理は 手間がかからず、これからの季節重宝します。翌日は、さらに美味しくなるので、どこにも出かけない日々、少し多めに作って楽します。

明日から 植木屋さんが来てくださいます。鬱蒼とした庭、さっぱりトリミングしていただくと、急に優しい陽光が部屋に届き、明るく温かくなります。ぽかぽかぁ〜!居眠りにまっしぐらかも・・・!