[暮らし] 夜空を見上げて

画像上手に写せなかったので ウエザーニュースサイトからお借りしました。
7時のニュースの途中から 2階に上がり、ベランダに出て夜空を見上げておりました。

月全体が徐々に地球の影に覆われる皆既月食! その最中に、月の後ろに天王星が入る442年ぶりの天王星食も見られるという天空のショー!皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、月全体が地球の影に覆われます。太陽光の赤い光が月を照らし、赤黒い神秘的な様相を見せてくれます。驚くほどゆったりと時が経過していく宇宙の雄大さ!その一瞬に出会えたこと、幸せですね。

5年前、アトランタの娘宅に滞在中、皆既日食を見るタイミングに恵まれ、よく見える地点までトライブした日のことを思い出しました。下リンクは、そのときの様子を綴った記録です。あ〜ちゃんまだ3歳だったけど、しっかり見学しました。Mちゃんは誕生してまだ1ヶ月余りでした。
Total Eclipse - sunflower23’s diary