2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 今月のハイライト

*泊まりがけでの お招きありがとう*8月も最終日になりました。2〜3日、涼しい日があり ほっとしたのも束の間、今日は,最高に暑さを感じる日になりました。8月の楽しかった集い、夏の思い出に更新しておきたいと思います。バンクーバーから帰国して間も…

 Clown

*ビードロ*今月の作品は,ピエロ。豚革とは思えない ガラスのような透明感。実は、中途で レッスンお休みさせていただき中断、その間、遅れないようご配慮いただいておりました。(意味深・・)組み立てが難しく 一人で造ることは 今後、無いでしょう。(…

 偶然にも・・・

箱根、芦ノ湖畔、海賊船乗り場近くに 新しくカフェ、レストラン、パン屋さんBakely & Tableが オープンしたと 新聞のチラシにはいりました。偶然にも 恒例の長野の友人達との旅行、予約している宿泊先系列のパン屋さんでした。これは行ってみるべきでしょう…

 晩夏

今年も 甘くてぎゅっと美味しさの詰まったブドウ 頂戴しました。長野県の山辺のぶどう。沢山いただくので 毎年、近所の方に お裾分け。おいしいのでお代わりと おねだりされるんです。有難うございました。こちらは 朝どれファーミーで見つけた オクラの花。…

 復習

いつ 焼くの?温度の下がった今日でしょう!連日の、蒸し暑さに このパンの復習は 秋になってからかなぁ〜っと 思っていましたが 涼しいほっとする 天の恵みの日になりました。高加水の生地を発酵させる道具も 持ち合わせていないのですが おいしさの誘惑に …

 高加水カンパーニュ

*High Hydration Bread*半年間、試行錯誤を重ねられた 取り扱いの難しい高加水カンパーニュ 教えていただきましたhighly hydrated doughは 水分量が多く 英語のレシピ本などで この生地の状態をslack、つまりだらけたと 表現されています。その通りで べた…

 肘の水ぶくれ

昨日の朝のことでした。マッスル君、肘の腫れが大きくヴィローンと垂れ下がっていました。私も,こんな症状、はじめて見たので びっくり。いつも何かにつけて相談にのっていただける先生はお留守なので 近くの病院に。肘には 水がたまっていて この画像は 既…

 明文化は大切

以前のブログで 火災報知器点検のため 不在だったので ロックスミスを呼び,鍵を壊してまで点検され 壊し賃と新しい鍵取り付け費用が請求され(実際には、引き落とされていました)抗議の文書を提出した旨 書きました。この件については スペアーキーを渡して…

 お手軽食

今週は 色々とスケジュールがつまっていて 頭の回路も 少々頑張って働かせております(?)そんな時の 時短調理パエリア。あとは果物食べておいてねっと・・・!息抜きブログでした。カナダ編続きます。

 貨幣

*1セントコイン廃止*年に数度訪れるバンクーバーですが 数ヶ月の間に 変化していて 驚くことがよくあります。店舗の入れ替わりは 毎度のことですが 今回驚いたのは 買い物していて 何か独特の計算法があるのか・・・ちょっと戸惑いました。2セント戻ってく…

 コンフィチュール

こんな素敵なラッピングで ホームメードのミルクティーコンフィチュールいただきました。マルコポーロと言うお紅茶とミルクなど 1時間余りつきっきりで 煮詰めて作って下さった極上のコンフィチュール、早く試したくて 下画像パンを焼きました。久しぶりの筒…

 最近読んだ本

*時空を超えて*バンクーバー滞在中は 通常、ちょっと真面目に読みたい本、積ん読状態の本など 読書がはかどるのですが 今回は 時候の良さで誘惑も多く 外出のほうが 数段はかどりました。(笑)そんな中でも 印象的だった2冊の本。「時代を読む」は 1991年…

蓮の実

*お招きありがとう*盂蘭盆には 食物をハスの葉に盛って供えたそうですね。お盆に相応しい 蓮の実や多種な具材の入ったごはんを 大きな蓮の葉でくるんで蒸した珍しいご馳走、他 色々ご馳走になりました。 「蓮は泥より出でて泥に染まらず」と言われています…

 バンクーバーレストラン

Cioppino 一度行ってみたかった 様々な賞に輝くレストラン、Cioppino。もと倉庫街だった地域(Yale Town)が 開発され おしゃれなブティックやレストラン街になっています。このレストラン予約がなかなかとれませんでしたが この日は 夕食時間を早めて、5時半…

 旅先で出会った人達

アメリカ、ワシントン州のとあるVisitor Centerで 声をかけてくださったこの方。63歳、完全リタイアではないけれど 自転車旅行をするのが 何より楽しみとのこと。(お許しをえて 掲載させていただきました。)熊よけのスプレーからテント、水、食量、パソコ…

 ヨガ

*Lotus Land*バンクーバーでは ヨガマットを抱え 歩いている人があちらこちら。カナダでも 最もヨガ人口の多いのがバンクーバーのようで、Lotus Landと呼ばれているそうです。私が 通っていたヨガ教室では 連日、朝6時から夜10時近くまで 4ヵ所のスタ…

 Amazing life force

カナダ情報を続ける前に 驚異の生命力! 嬉しい産物を ご紹介したいと思います。私達は 生ゴミは EMぼかしを使用して堆肥をつくり 土壌改良をしています。その生ゴミの中に カボチャの種が混入していたのでしょうか?植えた覚えがないのに(面積的に無理)発…

 日本再発見

帰国して丁度1週間が過ぎました。幾分凌ぎやすいとの近所の方達のお話でしたが 時差と湿気で重だるい毎日。そこに加えて、帰国前、食事中の会話で 返事をしようとして呑み込んだ食べ物が 変なところに入り、むせかえり 慌てて無理に出したところ(すみませ…

我が家

無事帰国致しました。時差と暑さに少々閉口しておりますが 何と言ってもsweet homeが一番です。雑務処理が山積しておりますので 落ち着きましたら更新続けたいと思います。皆様も、厳しい暑さの折、どうぞご自愛くださいませ。