復習

いつ 焼くの?
温度の下がった今日でしょう!
連日の、蒸し暑さに このパンの復習は 秋になってからかなぁ〜っと 思っていましたが 涼しいほっとする 天の恵みの日になりました。

高加水の生地を発酵させる道具も 持ち合わせていないのですが おいしさの誘惑に 何とか試してみたくなり・・・・あり合わせの道具でtry. しかし・・・いえ、矢張り・・・問題は 道具のみならず べとべと生地の取り扱いです。

道具は 粉が流されにくい 細かく凹凸のある布巾を ボールにはって発酵籠の代用に。 すぽっと型から外れて こちらは大丈夫だったのですが 成型するのは 至難の業。時間もかけすぎました。

でも、ここを出発点として 少しずつレベルアップできれば嬉しいです。自分でも オーブンの性質、その日の温度など 意識して 焼け具合との兼ね合いを 注意してみたいと思います。