Amazing life force

カナダ情報を続ける前に 驚異の生命力! 嬉しい産物を ご紹介したいと思います。

私達は 生ゴミは EMぼかしを使用して堆肥をつくり 土壌改良をしています。その生ゴミの中に カボチャの種が混入していたのでしょうか?

植えた覚えがないのに(面積的に無理)発芽、つるが伸び 葉っぱがしげり 知らないうちに そのつるが塀を越え 垣根沿いに 乾燥を防ぐために わらを敷いてあった他の植物の陰に 何と,このカボチャが出来ていたのです。ぼかしで造られた堆肥の中で 発芽を促されたかぼちゃ、どんな味がするのか 楽しみです。

環境が整えば たくましい生命力で 放任していても 結実するんだなぁ〜と、二人で このカボチャ様に 感動しています。