生ゴミ(バンクーバー)

まだ記載しておきたいカナダ、アメリカの様子。本日は、生ゴミ処理、昨年との違いについて。

アパート各世帯に 上画像の 緑の生ゴミコンテイナーが配布されていました。生ゴミを他のゴミと仕分けするための容器です。

その生ゴミは 新聞紙にくるんだまま ビニール袋に入れずに 地下の生ゴミ専用のゴミ箱に持っていくのです。リサイクルできる資源ゴミ仕分けは 今までも細かい分類になっていて さすがエコ!と、思っていましたが 今回、この生ゴミ仕分けが 更に加わりました。

我が家は 不定期滞在のため 新聞は購読していないので 紙にくるむというのが一寸大変かな〜と、思っていましたら 各家庭のメールボックスが備えてあるところに 宣伝用の新聞が山積みになっているから それを活用するようアドバイス受けました。

生ゴミ、しっかり水切りをして 新聞で包んでこまめに出す、一手間かかりますが 個々の努力が集積して 環境保護につながりますね。なるべくゴミを出さないようにとか 無駄にしないようになど 注意を払うようにもなります。

因みに 帰国してからは 我が家は、以前と同様 野菜屑は ぼかしを使用した堆肥つくりに活用していますので 生ゴミはほとんど出ません。

この花束好きだな〜!又のせてしまいました