ヨガ

*Lotus Land*
バンクーバーでは ヨガマットを抱え 歩いている人があちらこちら。カナダでも 最もヨガ人口の多いのがバンクーバーのようで、Lotus Landと呼ばれているそうです。
私が 通っていたヨガ教室では 連日、朝6時から夜10時近くまで 4ヵ所のスタジオで お昼の数時間の休憩をのぞいて ずっとヨガクラスがあります。どのクラスにも参加出来、unlimited passを考慮してもらえたので 一日何回でもOK.(体力が続きませんが・・)

滞在期間中、歩いて通える近さが魅力で 外出しない日は ほぼ連日参加してきました。そして今回は、軽いクラスから ハードなクラスまで全て体験し、自分の体調に合わせて その日のクラスを選ぶことができ チャレンジできたことに喜びを感じています。

今まで,難しいと思っていたクラス、最初に一歩踏み出すことができなければ 体験できない特別ヒーリングクラスでした。Yin Yoga.説明を聞いていると 陰と陽のYinのようです。アクティブに動くことにより,鍛える陽の筋肉運動に比べて 静止ポーズを とることによって呼吸と連動させ 靱帯、関節、組織にまで 奥深く刺激を与えていくそうです。

クラスは 大体1時間15分です。クラス内容は インストラクターに委ねられているので それぞれの特性があり、また同じ先生でも 同じプログラムをされることはなく 身体の広範囲にわたって 血流が良くなる気がします。どの先生も よく研鑽され 楽しみつつ一生懸命教えて下さるので とても好感がもてました。

もう一つ、ヨガのインストラクターは 身体の構造について また少々哲学的な精神論など 指導しながら ずっと深い説明されていますので 英語の勉強にもなったかな?

私は、PRESENT MOMENT HERE IN THIS PLACE、今,この瞬間と云う言葉、身体で感じる事が出来たように思います。而今(じこん)と言う仏教用語がありますが これにあたるのでしょうか?

カナダの医療制度など鑑みて バンクーバー市民は 予防医学を きちんと心得ているのではないかなと思った次第です。