ヨガ

このところ、バンクーバーは からりと晴れた日が少なく 温度も18度くらいで コートを着ている人たちも多く肌寒いです。案の定、マッスル君は 風邪をひき ようやく体調を取り戻したところです。


私は 1年ぶりのヨガクラス。今回も unlimitedというパスで 4か所のスタジオ、どこでも好きな時間に何回でもの特権を楽しませてもらっています。

上画像が一番お気に入りの場所、しかも歩いて10分! 窓からの景色が爽やかで いつも窓辺の席にしますが 今日は、怠けたいな〜と思う時は 後方へ。(笑)

以前にも書きましたが バンクーバーは ヨガがとても盛んで ロータスランドとも呼ばれているそうです。クラスも 毎回内容が違うので 飽きることもなく 滞っていた箇所に 緩やかに血流が届いていくような実感がします。

インストラクターによっては 厳しい内容もあるのですが 毎日通っていると 大体様子がつかめ 体調によって ゆるヨガ、頑張りヨガと 自分で選んでいます。今日は、やめようかな〜と思う時もあるのですが 教室に入ってしばらくすると あ〜ぁ来てよかった!と、思えるのです。

sensationを感じるところまで(痛快点ということでしょう)個々のレベルに合わせて 体内の声を聞きながらなど 1時間15分のクラスでは 身体の仕組み、ちょっとした宇宙とのつながりの話、哲学めいたお話など 英語のシャワーも浴びることになるので こちらも良い勉強です。

夕方、帰宅途中、陽が射してきて そろそろバンクーバーらしいお天気が戻るかな〜? 夏時間導入していることもあって 夜は10時近くまで明るいので 夕方からのスポーツが盛んです。冬場は 半年近く雨季ですから 太陽光線が豊かな夏、一斉に外に飛び出すような活気があるのですが。。。今年は、寒いな〜!