日本再発見

帰国して丁度1週間が過ぎました。幾分凌ぎやすいとの近所の方達のお話でしたが 時差と湿気で重だるい毎日。

そこに加えて、帰国前、食事中の会話で 返事をしようとして呑み込んだ食べ物が 変なところに入り、むせかえり 慌てて無理に出したところ(すみません)傷になったのでしょうか。咳き込みと、喉の不快感が 帰国後も続きました。

大したことでは無いのですが 時差、暑さで本調子でないところ、益々気力が無くなり ブログ更新も滞っておりました。でも、1週間すると 身体が環境に適応して こちら時間にも慣れるよう生物脳が働き 今朝から通常気分で、ヨガもちゃんと致しました。

医療の面では 私達は 日本に帰ってくると 本当に安心致します。すぐにお医者さんに診ていただける安心感は 何にもまして心強い事です。喉の炎症、すぐに適切なお薬を処方していただき 身体も、気持ちも 楽になりました。

アメリカやカナダでは、ファミリードクターを決め、必要あれば その先生に適切な病院を紹介していただくシステムです。タイミングのずれがあったり、問題のあるところだけの診察で 他に原因がある場合は 新たな医療施設で 改めて予約を取らねばなりません。

それにしても、よくしゃべるマッスル君、食事中はお静かにお願いします。私の噎せ返ったのに懲りて 話し出すと おっと いけないと、一人、人差し指 口に当て シィー(笑)このポーズはお得意なんです。

喉の炎症おかまいなく、日本の食べ物のおいしさ 日々楽しんでおりまして・・・帰国翌日、松本からのお宝お袋便、新鮮野菜、お手製の梅漬け等々 本当に助かりました。トウモロコシなど 食材そのもののおいしさ! こんな味は日本だけ。一口食べて 思わず顔を見あわせたほどです。

画像は 義妹が手配してくれた桃。一番適切な時期に 摘果し、梱包して果樹園から直接送っていただいたとか。。。瑞々しくて甘くて 此は、外国では味わえません。お姿の見栄麗しいこと!

日本、小さな島国ですが それだけに宅配業者さんのおかげで 日本列島津々浦々、色々なお味を楽しめます。アメリカ、カナダでは 広大な国、特にカナダの郵便事情など考えると この宅配システムは夢のようです。

外に出てみると、普段何気なく見過ごしている、日本の良さが浮き彫りになってきます。色々,感じた事 また、バンクーバー旅便り続けつつ 綴ってみようとおもいます。今日は、お料理もしよう。今まで お弁当買ったり、いただきものでしたんよ。脱力、無気力サンフラワーでしたから。