蓮の実

*お招きありがとう*
盂蘭盆には 食物をハスの葉に盛って供えたそうですね。お盆に相応しい 蓮の実や多種な具材の入ったごはんを 大きな蓮の葉でくるんで蒸した珍しいご馳走、他 色々ご馳走になりました。


「蓮は泥より出でて泥に染まらず」と言われていますが  ハスの葉には 天然の自浄機構が備わっているそうです。蓮の葉って 濡れませんね。水滴がコロコロして 光っているのをよく見かけますが 表面張力の働きで 濡れない構造になっているそうです。自然から学ぶ事が沢山ありますが lotus effectとして 塗料や布などに この作用が活用されているとのこと。

このお料理は ベトナム料理だそうですが ご飯を長時間保ったり、乾燥するのを防いだり また香りを楽しんだりと 色々効果がありそうです。多種な食材のおいしさのエキスが お米にブレンドされて 本当においしいごはんでした。蓮の実も沢山入っていてエネルギー食!
また,後日、この日のお料理ご紹介させていただきますが、お盆の時期 蓮に関したごはん、タイムリーなので更新しました。