貨幣

*1セントコイン廃止*
年に数度訪れるバンクーバーですが 数ヶ月の間に 変化していて 驚くことがよくあります。店舗の入れ替わりは 毎度のことですが 今回驚いたのは 買い物していて 何か独特の計算法があるのか・・・ちょっと戸惑いました。

2セント戻ってくるはずのお釣りがこない、時間が逼迫していたので まぁ2セントだから・・・いいかと思ったのが初日。後、1セントコイン(上画像、お借りした物です)の貨幣流通は 3月から廃止されたと知りましたが 商品の値段には1セント単位がまだ表示されています。 

1セント単位の支払いは 四捨五入計算ではないのです。ライフバンクーバーのサイトからお借りした図をご覧下さい。

どうしてこうなるのか 未だわかりません。便乗値上げだとか騒ぐこともなく すんなり国民にも受け入れられたそうです。

そもそも 1セントコイン製造に必要な亜鉛の価格が高騰し 1セントコイン造るのに 1.5セントかかり 製造を中止することにより およそ10億円近い経費削減に結びつくそうですから 説得力があったのでしょう。ただし、クレジットカードなどの決済では 今まで通り1セント単位の計算だと伺っています。

使いにくくて貯まっていた1セント、この際使ってしまおうと 支払いの時だしましたが 『もう使えないよ。このコインをget rid ofするには ドネーションなら受け付けるよ」とのことでしたので そのように致しました。