2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 楽しい集い

友人二人が誕生日を祝ってくれました。この手作りの切り絵カード、思わず感嘆の声がでました。ヒルトンホテルでの昼食、それぞれからプレゼントまでいただいて 年齢を重ねての華やいだ集いを計画していただき感激でした。テレビで報道されて以来 連日すごい…

 すぐれものgoods

今日は 「マイホームと中国の若者」についての 講演会に行ってきました。これについては もう少しまとめて書きたいと思いますので 後日に。欠席続きの勉強会でしたが 矢張り行って良かったなと、充足感がありました。今日は「何時までも健康に」と友人からの…

 コーラス

コーラスの曲も春! むつかしぃ〜い曲天気予報が外れて 今日も春うらら。昨日の暖かさで 庭のミモザが一気にお目覚めです。黄色の花開く場所、華やかに辺りも明るく染め上げて 気分も晴れやかに。今日のコーラス焦点は 11月演奏会の大曲「春」。先生がCDで流…

 春一番

息子夫妻から。NY大好き!はい!又伺いまぁ〜す生暖かい強風で 自転車が彼方此方で倒れていた。関東地方に春一番とか・・・しかし、この温かさは続かないようだ。 20度まで上昇した気温 明日は最高が9度くらいらしい。体調もおかしくなりますね。本日は 紙、…

 ブランド力

*Snow Crystal Paper Soap はつゆき*このきれいな雪結晶は 初雪という名の紙石けんです。友人にいただいた物ですが もう半世紀(?)も前、紙石けんを 制服のスカートのポケットに忍ばせていたような思い出があります。それよりは 断然上質で、おしゃれな…

 如月お誕生月

本日23日は私のどんぴしゃ誕生日。年齢もぞろ目。何の数字かは言わないけれどぉ〜!友人が中華街に誘ってくれて 楽しい一日を過ごしてきました。2月は 亡義母、息子夫妻、義理の妹そして私と勢揃いのお誕生月。そのうちビッグケーキでも焼きましょう。さ…

 2月レッスン

*ほかほか肉まんとおしゃれ花巻*今月は春節の時期にぴったりのお稽古でした。つやつやとしたべっぴんお肌のおまんじゅうに花巻。パンよりはローカロリーと弁解しつつも ついお代わりに手を出したくなるさっぱりとした美味しさです。花巻は サンドするもの…

 外国人観光客

ある日の箱根寒々として昨夕、小田原駅バス停で大きな荷物を持った外国人観光客2人が 戸惑っておられた。私はバスの中で発車を待っている状態。運転手さんに質問されているのだけれど ちょっと通じてない様子。困惑されているようだったので 私、席を立って…

 雑感

ある晴れた日、七里ヶ浜までドライブ、カレーの後のアイスクリーム美味ちょっと頭冷やそう1月末、オバマ大統領による一般教書演説、中間選挙で大勝した共和党に 米国が直面しているチャレンジは 政党や政治ではないと協力を求め 雇用創出と景気対策に 多くの…

 友人宅にて

私よりぐっとお若い方達の仲間にいれていただき 長時間に渡り充電していただきました。この情熱的なラテンムードをイメージさせる 素敵なテーブルアレンジメント!バレンタインだったからっと友人! 枯渇した私の生活ムードとは 何と大違いなんでしょう! 手…

 革ビードロ

2ヶ月に渡っての制作はエレガントドール。制作過程で新しい技法が学べるようにカリキュラムが組まれています。同じパターンを使っても矢張り人それぞれの個性が形状となって現れ興味深いです。素材は豚の革ですがゼラチンリーフのような感じです。湿り気を帯…

 優れものグッズ

ドレッシング容器昨秋、アメリカで買ったドレッシング容器。持ち手のレバーを動かすと中のドレッシングを撹拌できる仕組みになっています。おまけにドレッシングのバリエーション、調味料の容量を目盛りにあわせて入れて レバーを動かせば撹拌してくれるので…

 寒い朝

今日やっと太陽が燦々とふりそそぐ青空に恵まれた。しかし、寒いですが・・・これは吾妻山の巨木。何の木だろう?寝っ転がって天を向いて写真撮るといいよと マニアックなおじさんのおすすめに従って ごろんパチリここ数日、近所でご不幸があったりして(同年…

 数学は美しい

今朝アメリカからのメールで 通常余り転送はしないのだけれど このサイトは別格と下記サイトアドレスが送信されてきました。 amazing!っと友人。最後にLove of Godと結びつけるところがちょっと意図的な気もしないわけではありませんが これを考え出した人す…

 彫刻の森

冬将軍、春を寄せ付けまいと土俵際で頑張って 最後の抵抗をしているかのような寒さです。そんな寒さの中、箱根に行ってきました。ちょっと遅れての更新ですが。この広々とした国内では初めての open air museum, 彫刻の森美術館。広々とした空間、とりわけ、…

 余分なこと

*選択と集中*年々色々沢山のことを思っても出来なくなってきた。色々手を出さず、その時々*選択と集中*(こんな所でこの言葉つかってはいけないね)の心構えで 取り組んでみようと思うこの頃である。クロワッサン2度目の復習。このちょっと慣れた頃、余分…

 自力整体

梅酢でおこわ、白大福豆いれて今週は、頑張って自力整体教室4回参加しました。このところ、足の調子が悪く 今年は、なるべく歩こう!を目標としていただけに 出鼻をくじかれました。クリニックにかかって半年目の検査もありました。状態がよくないのに 検査…

 金子みすゞ展

画像三越本店のサイトより*没後80年金子みすゞ展、日本橋三越本店で14日まで開催中*初日の2日、午後東京に所用があったので 午前中に、金子みすゞ展に行こう!と、楽しみに予定をたて,行ってきました。金子みすゞさんの本が出版されまだ間もない頃、知人…

 エコ加湿

先日、友人宅でみた 奇妙なゆらゆイメージの切り絵みたいなもの。一体何?しかも部屋のインテリアみたいに置いてあるけれど・・・近くで見ると しっかりとした紙製品が蛇腹のようになっている。「これ電気代ゼロの加湿器よ」と、教えてもらった。湿気の多い日…

 自然の恵み

小田原朝どれファーミーで。色々ハイカラな農作物オレンジ色や黄緑色のカリフラワー、黄色や紫色のニンジンなど お芋やゴボウに混じって棚にごろんと並べられていて その数は少ないけれど存在感があります。こんなにきれいな色,形!時々、どうしようもなく不…

 Crescent Roll

*復習しました*しばらく遠のいていたパン復習、ちょっと落ち着いたので ゆっくり2日かけて(冷蔵庫での発酵含めて)クロアッサン、焼いてみました。さすが先生が何度も試行錯誤されたとあって 丁寧に手順をフォローしてゆくと 今まで何となくべったりとし…