数学は美しい

今朝アメリカからのメールで 通常余り転送はしないのだけれど このサイトは別格と下記サイトアドレスが送信されてきました。
amazing!っと友人。最後にLove of Godと結びつけるところがちょっと意図的な気もしないわけではありませんが これを考え出した人すごい!本当にorderlyで美しい数学!

次に、数字をABC~に当てはめて アルファベットを数字に替えています。何を言わんとしているのでしょうね?
自分は100%のことをしたよ!と、言うことがありますが 人生に於いて100%とは何でしょうね?
Hard work~一生懸命に働くと言う単語を数字に置き換えると98%
知識は96%
態度は100%
100%以上のものそれは神の愛
下記youtubeサイト感動的です。上画像はそのサイトからの抜粋ですが 3分ほどの短かいものですから ご覧になられると流れもよくわかり、結論への過程が興味深いです。

http://www.youtube.com/watch_popup?v=h60r2HPsiuM&feature=youtube_gdata_player

数学と言えば小川洋子著「博士の愛した数式」だったかな?そこにも美しい数式オイラーの法則がでてきます。何故美しいのか わからず息子に聞いたことがあります。その説明の一部を4年ほど前にブログにのせたことがあります。
(その時のブログhttp://d.hatena.ne.jp/sunflower23/20070430#1177936415
広がりのない、こぢんまりとした私のブログに 毎年、急にアクセス数が増える時期があります。それはオイラーの法則というキーワード検索で ここにたどりつかれているようです。学校の宿題か何かで検索されているのでしょうか。

丁度5年前の本日、2月12日、その「博士の愛した数式」の映画鑑賞中、義父が亡くなった知らせが携帯にはいり、映画の途中慌てて帰宅しました。縁の遠い数学ですが 今日は何故か妙にBeauty of Mathematicsにご縁がありました。99歳で旅立った義父の祥月命日に因んで あの日の悲しさを思い出し、私としては、珍しい数学のお話になりました。