金子みすゞ展

画像三越本店のサイトより
*没後80年金子みすゞ展、日本橋三越本店で14日まで開催中*
初日の2日、午後東京に所用があったので 午前中に、金子みすゞ展に行こう!と、楽しみに予定をたて,行ってきました。金子みすゞさんの本が出版されまだ間もない頃、知人開催の集いで 金子みすゞさんの本出版までのいきさつのお話を聞く機会があり,それ以来、色々なご縁をいただいております。

私達のコーラスでも、金子みすゞの歌は大切で コンサートでも 必ず歌います。歌うたびに 明解な歌詞に含まれる 意味合いの深さに 感動しています。時空をこえて親しまれる優しい言葉ですがはっとさせられる真理や 気づかなかった事を明快な言葉で記されていて どきっとすることがあります。当たり前のことを さらりと文章にする技術にもうなってしまいます。

表の存在、裏にある存在を対比させながらも 全てに同じ優しいまなざしを向け 万物の生命の尊さを わかりやすく ある時は子守歌のように ある時は小気味よく ある時は強いリズムで訴えてくる気がします。海の底から天突き抜けそうな高さまで 宇宙を心に抱きしめた金子みすゞさんです。

会場はには沢山の方達が来られていました。63人の著名人のお気に入りの詩への感想等の展示もあり沢山紹介されていた詩や、写真、手紙などで 会場が別世界のような不思議な空間になっていました。花や魚があるわけでもないのに 彼方此方に満ちているような。とても貴重な時間でした。
ご都合が許せば 是非ご覧になってください。元気がいただけると思います。