2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[家族] 家族それぞれの過ごし方 留学時代の友人出展の展覧会が 小田原で開催されています。お当番で今日、会場に遠方より来られているので マッスル君 鑑賞させていただきつつ、お会いしてお話もできたようです。90歳近いと言えど、お元気でずっと続けてお…

[暮らし] 今でしょう! 時々ふと脳裏を掠め、そのうちに・・・と、思って実行しないことが多々ある。その一つ、欲しかったDVD 地球交響曲シリーズ。2月の誕生日に買ってあげると言われつつ・・・延び延びになっていました。色々もの思うこの頃、このシリー…

[健康] 不整脈定期検診 バラが次々芳香を放ち 咲いています。今日は、1ヶ月半ごとの心電図検査でした。腰痛のせいか 胃に圧迫感があり、息苦しく感じた日でしたが 心電図は、前回よりも綺麗でした。それで、次回検査は2ヶ月後で良いとのこと。血圧も安定し…

[暮らし] 頭の中で 足し算、引き算、経験値で試食気分 買い物には ちょっと不便な所に住んでいるので どうしてもまとめ買いをしてしまう。温度が高くなってくると 消費を急がなくては・・・レシピもない再現不可能なメニューになったりする。今宵の一品もそ…

[暮らし] 家のメインテナンス 昨日、レストランで 息子が頼んだアペタイザーのパテをちょっと味見させてもらった。昔は、作っていたな〜と、思い出し、またそのうちに作ってみたくなった。出かけると、眠っていたアンテナ、ビリッと反応することにも出会えて…

[家族] マイナンバーカード 帰国して すぐに申請した息子夫妻のマイナンバーカード、2ヶ月経って発行のお知らせが届き その手続きに息子来宅。来るなり、空調の掃除や 我々の届きにくい高い場所の拭き掃除など 気になっていたからと、手掛けてくれて 一体何…

[食] 野菜の下拵え手間がかかります。 オリーブオイルとホワイトワインビネガーであえたものと、グリルしたもの。同じ食材なのに 味変するので 楽しめます。さっぱりとした野菜のマリネやピクルスが 欲しくなる時期になりました。昨日、いろいろ野菜を買って…

[暮らし] 日常生活 街も賑わいを見せ 店舗も活気を取り戻し、昼食時には 食事処では列が・・・この3年余り、会えなくなると 次第に連絡もだんだんと遠のきつつありました。考えてみると、会えないからではなく 生活に変化がないので話題が限られ 敢えて連絡…

[暮らし] ひょっこりと・・・ 近くにいながら、なかなか会えないどころか 電話でも話せないくらい多忙な友人が ひょっこり来宅。小田原の玉ねぎは定評があるらしい。下中玉ねぎ、沢山いただいたのでと 雨のなか、その他諸々の食料品を持って・・・この下中玉…

[暮らし] 懐かしい映画 ちょっと変わった色合いのバラ、次々花を咲かせています。良い香りが漂います。今日は、色々振り込みもあり出かけるつもりでしたが 昼食後、スイッチを入れたBSテレビ、懐かしい映画に どっぷりと腰を落ち着け 最後まで観てしまいまし…

[暮らし] 雑感 かぶとラディッシュの梅干しあえサワラと野菜の蒸し煮、柚子胡椒ソースいつもの野菜ゴロゴロスープ、甘い!G7サミット、ゼレンスキーウクライナ大統領のスピーチの様子など テレビで観ながら、何度か訪れた広島平和記念資料館が思い出されまし…

[暮らし] 出かけることの多かった1週間 今週は ほぼ連日予定が入っていた慌ただしい1週間!疲れを感じる以上に こなせた!良かった!という想いです。時を忘れて集えた時間、嬉しかったなぁ〜!今日は、身体が強張っていましたが 整体で 施術を受けながら …

[暮らし] 波及する環境変化 今日は、取り急ぎ夕飯画像で・・・トピックについては明日続けます。これから「ガイアの夜明け」観たいので・とろろ汁、もずく、大根とにんじんナムル、小松菜昨夜の残りひき肉餡と白髪ネギ、プランターのサラダ菜に包んでいただ…

[家族] 今日は結婚52周年 特別な予定も立てず、結婚記念日52周年を迎えました。そのうち、どこかのんびり旅できれば・・・と、思います。 今日は、急な暑さと、朝から美容院、買い物、いつになく行動範囲が広がり、疲れマックス。美容院の帰り、迎えにきてく…

[集い] 数ヶ月ぶりの集い スペシャルアレンジのデザート、お皿に描かれた絵が素敵です。駅ビルの富士やホテル系列レストランで世の動きも日々活発になり 人々も躍動的に思えます。私達も 中止や延期続きだった集い、再開することができました。私の健康状態…

[暮らし] 歯の治療 こちらは 昨夜の一品。金柑が美味。本日は、晴天。いつも頼っていてはダメなので 歯医者さんには送迎なしで出かけました。帰りに買い物も・・・途中までは、これなら大丈夫と、もう少し足を伸ばして・・・やはり段階を踏まないと 元の木阿…

[暮らし] 母の日のケーキ 息子のお土産、母の日スペシャルは ピンクのハート型ケーキ 当然私がいただきました。コッテリ系好みのマッスルは、チョコレート、夫婦揃って栗が好きな息子は、モンブラン。(今度、T子さんと小布施までいくようです。)仏様のお義…

[家族] 母の日に マッスル君が 朝、いなくなったなぁ〜と思ったら 花束を受け取りに行き(昨日、予約してくれたらしいです)プレゼントしてくれました。丁度、ケーキを持ってきてくれた息子が写真をと、写してくれた私、笑顔ではなかったので 仕事で来れなか…

[音楽] コーラス アップしていなかった最近の画像です。多めに作って冷凍した炊き込みご飯のおにぎり重宝です。豆苗を豚肉で巻いて焼き、甘辛いタレを絡めました。大豆の和物は多めに作って常備菜。世の中、日常の動きが復活するのに合わせて 私達のコーラス…

[暮らし] 老いては子に従え 息子夫妻が帰国してからの我が家、少しづつ変化(進化?)しつつあります。息子に「いいよ」と聞いたコ-ヒーメーカー、マッスル君、欲しくなってポチッとした製品、本日、届きました。オランダのメーカーでモカマスター!なんか、…

[暮らし] 原因解明 いつか見事な枝ぶりの流木を見つけ マッスル君が庭のオーナメントにと持ち帰りました。その流木、裏庭に立てかけておいて何年経つでしょうか?余りにも溶け込んでいて その存在を特に意識しませんでした。そして・・・このところの強風で …

[暮らし] 丁寧なレポート、感動しました 新玉ねぎ、舞茸、エリンギ、コンビーフ残りで思いつきキッシュ。これがことの外ヒットでしたが、再現は無理。パイ生地を伸ばす麺棒が見当たらず、アレェ〜!歪ですが・・・根菜類残り色々で豚汁と思いましたが、お味…

[暮らし] 蜂蜜には木のスプーン? この時期、新玉ねぎ美味しいですね。我が家の甘夏とマリネに。プランター菜園のサラダ菜、マッスル君の好きなコテージパイ。オーブン稼働も 今日はほんのり部屋が暖かくなり、ちょうど良かった!さて、蜂蜜を毎日、スプーン…

[暮らし] 動いた割には 何も捗らない日でした きゅうりと茗荷の酢の物、かぶと古代豆の煮物、赤魚の粕漬け、アサリと三つ葉のお吸い物、炊き込みご飯の和食な夕飯でした。1週間ほど前、羽アリが発生してびっくり!すぐにこの家を建てていただいた方に手配し…

[暮らし] 衣替え 急に暑くなり、寝具も衣類も季節に合わせてかえました。冷凍庫の飴色に根気よく炒めた玉ねぎ、オニオンスープに。腰塚の美味しいコンビーフも解凍して、数日前に仕込んだ発酵キャベツと一緒にルーベンサンドイッチ。タニタ食堂の小さな杏仁…

[異文化] アメリカでは・・・? 小田原では 北條五代祭が開催された連休でしたが 娘家族の住むアトランタではColonial Dayで 植民地時代の生活を体験する日だったとか・・・3年生だけと娘は書いていましたが、その頃のことを勉強しているのかな?その時代の…

[小田原] 好天に恵まれたお祭り 4年ぶりに開催された北條五代祭、3日間地域の神輿や環境客で賑わいました。マッスル君提供画像お祭りには その街独自の特徴があるようで、小田原のサイトからお借りした情報を 参考までに画像共々掲載させていただきます。来…

[家族] 意欲満々に 少し前のマッスル君大好物ビーフワイン煮画像。29日、にくの日は2割引になるお肉屋さん、この日は ちょっと奮発していつもよりグレードアップのお肉を購入します。一緒に煮込んだセロリやマッシュルームが美味しい!お肉は繊維状にほぐれ…

[暮らし]北条五代祭 美的センスのあるT子さんの画像いただきました。 「五代約100年にわたり関東に君臨し、領民の安寧を理想とする国づくりをおこなった戦国大名北条氏を称える小田原市最大のお祭り」が 4年ぶりに開催されました。コミュニティでも 早朝より…

[健康]半年ごとの定期検診 ジャーマンアイリス、色々咲き始めました。今日は、ペースメーカーの定期検診に行ってきました。挿入してから1年になります。 最初の頃は、もう少し頻繁でしたが、前回から半年に。その他、不整脈外来が1ヶ月半毎と、結構次々やっ…