2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Gut Flora?

近頃テレビでは 健康に関する番組が多く 腸内フローラという言葉を よく耳にする。一昔前、アメリカ在住の頃、NYのある日本人医師が書かれた「胃腸は語る」という本が 一躍有名になった。テラス栽培のvegetable超音波をして下さる先生も 腸をみれば健康度が…

 妹来宅

東京での会議を終え、帰阪する途中、我が家にて一泊。超多忙の妹と この前会ったのはいつだったか・・・?ヘルシー常備菜をつまみにワイン、ピリッとパンチの効いた海鮮ガンボシチュー(画像忘れました)豪華な食材はなにもないけれど ローカロリーで妹好み…

 地方の物産

九州のお土産プリプリ蒟蒻カシュウナッツと炒めて以前、友人宅でご馳走になり とても美味しかった蒟蒻とカシュウナッツの炒め物、懐かしくなって 作ってみました。カシュウナッツローストするとき 焦がしてしまいましたが 大丈夫。今夜は 妹が東京での会議の…

 マッスル帰国

友人とのスキー合宿から マッスル君無事帰国です。このスキーのために 日頃のトレーニングは 互いに欠かさず 存分に楽しめたようで お土産話を聞く方も ビデオを見ながら楽しませてもらっています。勤務時代は 互いに忙しくなかなか会えなかった友人と、リタ…

 和食大好き

画像は娘から送信されたものAちゃんは 1歳7ヶ月、娘も仕事をしているので ディケアーのお世話になっています。娘が 学校とよんでいるのは きちんとした総合的なカリキュラムがあり 楽しく色々学んでくるからです。そこでの給食は アメリカ特有のものなので …

 桜一輪

お天気が良かったので お堀周辺を歩いてみました。開花宣言というのは 6輪咲いたらということらしいです。お堀の桜、たった一輪 下向きに秘かに咲いていました。本日の陽気に誘われて 明日は、ぱっと咲きそろうでしょうか?それにしても 桜は 日本の春の象徴…

 Passage of time

友人から 開かずの母屋を取り壊すことになったから その前に見に来ない?と、お誘いを受け 行ってきました。かっては 迎賓館として 華やかな集いの場でもあったそうです。この重厚なピアノも 明日、業者さんが引き取りに来られるそうです。未だ2つペダルの時…

 本末転倒

先日、たたきを作ろうと思って 鰹のさくを買ったのですが このトレーをみて あれ? これは、笹の葉の印刷!食品の下に笹の葉を敷くのは 引き立たせるという美的効果ということもあるかもしれませんが 本来は、笹の効用から発祥していると思います。笹には、…

 ピアノ

このところ、集中力を欠いていて ピアノの練習をしていても 弾き始めは 何となく弾いているだけでした。でも とりあえず 弾き始めると だんだん自分をその世界に閉じ込めて 頑張れるときがあります。今月のレッスンでは 音の読み違え 音色の深みがたりない …

 アメリカ向け荷物

後日、情報は遅れてアップデートされ安堵。紛らわしい間違いメールは人騒せです。 2日前に NYとアトランタ、息子宅、娘宅それぞれに EMSで 日本の味を詰めて荷物を発送しました。この荷物は伝票番号によりトレースでき 配達目安がつくので 便利です。翌日に…

 今昔

*心の軌道修正* 人生70年余り、色々な事に遭遇します。何となく落ち着かないとき この本のページを繰ると、日常の生活で 見落としていることを 優しく心に届く言葉で語りかけてくれます。「こうすれば良いですよ」とは言えても 理路整然と 心に届くように…

 ほのかに

天寿を全うされたと言うには お若すぎるご主人様をお見送りされ1ヶ月、お参りさせていただきつつ、皆でお料理持ち寄って 日々の生活に ほのかに光を感じていただけたらなぁ〜と お邪魔させていただきました。パンはクラウンとカルピスバター使用の食パン持参…

 Why you say it

外国語を学んでいて、難しいと感じる一つに その国の文化から派生した慣用句の意味がわからないと言うことがよくあります。 時々、私は ランダムにページをめくって でてきた慣用句が どのようにして 日常使われるようになったかを 謎解きのようにゲーム感覚…

 靴下の重ね履き

*1ヶ月余り、試してみました* 靴下の重ね履きについては かなり前から知ってはいたけれど 全く興味がなかった。革工芸のレッスンで お二人の先生、血流が とても良くなった気がすると話されていた。冷静で すぐには飛びつかない大先生まで仰るのだからと、…

 庭に春

*ミモザ* 菜の花色は 春の色。早春に咲くこのミモザも 爽やかな黄色。ヨーロッパでは ミモザ祭りがあると聞いている。暗い冬がすぎ ぱっと目の覚めるようなこの黄色いミモザ、イースターの頃に花をつけるので イースタの花とも呼ばれていると 先日ドイツに…

 森美術館

国際的にも最も高い評価を得ている現代アーティスト日本初公開の絵画史上、最も大きいとされる全長100メートルに及ぶ大作、公開日も残すところ数日、案の定、チケット購入までの長蛇の列。この週末は深夜1時まで開館時間延長と美術館側も配慮のほど。 現…

 レンタサイクル

小田原駅東口近くに

 再会の日

近所に住みながら 何ヶ月も出会わない人も多いのだが 昨日は 鎌倉駅でこんな人に?と、数年ぶりの予期せぬ出会いに感動。大船まで同じ電車。立て続けに互いの近況報告。彼女は染色家で鎌倉で展示会初日だったそうだ。こんな日は また連絡を取りたいと思って…

 送りましたよ

アメリカ向け荷物2カ所昨日、NYの息子宅、アトランタの娘宅に 荷物を発送しました。100グラム超えても 1キロ分のプラス送料になるので あと、少し何か入れたら良かったな〜とか 削れば良かったな〜と思うことが多いのです。 この頃は集荷に来ていただけ…