本末転倒

先日、たたきを作ろうと思って 鰹のさくを買ったのですが このトレーをみて あれ? これは、笹の葉の印刷!食品の下に笹の葉を敷くのは 引き立たせるという美的効果ということもあるかもしれませんが 本来は、笹の効用から発祥していると思います。

笹には、抗菌、防腐、防臭作用があると聞いています。 笹でくるんだ「笹寿司」「ちまき」など 長持ちをさせると同時に 香りも楽しみます。

防腐、防臭、抗菌を目的として使用された笹の葉、プラスティックトレーに 印刷された笹は 本末転倒、英語で言えば put the cart before the horseと言うことになるでしょうか?

友人からのプレゼント
次々、色んな作品を手作りし、惜しげも無くプレゼントしてくれる友人。これもいずれ あ〜ちゃんの所に送ることになるかしら?