今昔

*心の軌道修正*
 人生70年余り、色々な事に遭遇します。何となく落ち着かないとき この本のページを繰ると、日常の生活で 見落としていることを 優しく心に届く言葉で語りかけてくれます。

「こうすれば良いですよ」とは言えても 理路整然と 心に届くように語るのは 難しいと思います。
苦境に屈せず 豊かな人生経験に基づいた 生きた言葉だからこそ メッセージが伝わってくるのだと思います。

若い頃は(40代後半~50代前半)は 右画像の様な本を読み 英語ディベートサークルで 東京まで通っていたこともありました。

今から思えば 背伸びしていた自分だった気がします。劣等感もかなりあったので(今もありますが)何が自分に適しているかなど考えることなく ムキになっていたような。まぁ それはそれで 楽しかったし その延長線上に 今、在るわけですけれど・・・

今は 自分のしたいことをマイペースで 楽しめる環境に感謝しています。この歳になってやっと 「置かれた場所で花を咲かせなさい」や 金子みすゞさんの 「みんな違って みんないい」の言葉だけでなく 真髄に歩み寄れた気がします。