庭に春

ミモザ

菜の花色は 春の色。早春に咲くこのミモザも 爽やかな黄色。ヨーロッパでは ミモザ祭りがあると聞いている。

暗い冬がすぎ ぱっと目の覚めるようなこの黄色いミモザイースターの頃に花をつけるので イースタの花とも呼ばれていると 先日ドイツに在住されていた方からお聞きした。

アメリカ南部では 花水木がイースターの花と聞いていたので それぞれの風土、気候によって象徴される花も 違ってくるのだなと思った。

我が家のミモザ、未だしばらく楽しめそう!


    タマネギと大麦のスープ、キャベツの味噌炒め、菜の花の辛子和え、画像無し
春野菜、おいしいです!タマネギ一個いただくと お腹いっぱい。ご飯はカットでした。この後、イチゴ5粒とヨーグルト。