2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Summer Delight

Savory Ethnic Dishes数ヶ月ぶりで参加させていただきました。最初、Noe先生のてきぱきとした手順、のりのりのjokeから一転、超真面目なお見逃し無しよのポイント詳細、この振り子アップテンポに戸惑い少々。でも、すぐいつものように、完全にNoe先生の手元…

 彦根

大阪からの帰路、彦根で最初の休憩。丁度お昼。たねやのカフェで軽食。でも、食後、ケーキセットも食べたのでちょっとヘビイ。ゆったりとしたしゃれた空間。パンもおいしい。和菓子のみならずケーキも上品で手が込んでいます。甘さ控えめ。カメラを持って降…

 満中陰法要

オーストラリアの皆さんをお見送りした翌早朝、先月亡くなった叔父の満中陰法要のため帰阪しました。実家のお墓参りも兼ねての帰阪なのでドライブ。あれ?その日は土曜日でした〜!東名高速通行料1800円なり。この日は猛暑!お墓参りをすませるころには 二人…

 Bon voyage

Sayonara for now 23日午後、様々な思い出を胸に オーストラリア交換留学生の皆さんは 小田原を後にされました。10日前の少々緊張気味の雰囲気と比べると すっかり打ち解けて ホストファミリーの皆さんとのお別れも辛そう。オーストラリアの人々は心情的に …

 SAYONARA PARTY

好天気に恵まれたものの酷暑の日々。その中、勢力的に毎日のスケジュールを皆、元気に参加し 百聞は一見にしかずと言う言葉通り、若い感受性で一杯に吸収されたのではないかと思います。小田原では、小田原伝統工芸、小田原城、わんぱくランド、マンリー小径…

 夏の宴

我が家のダイニングテーブル、引き延ばせるようになっていますが滅多にこのサイズは使用しません。今宵は9人のため伸ばしました。私のお気に入りの柿渋の行灯もともして・・この日は今夏一番の猛暑。おまけに3連休最終日。買い物の段取りにも思わぬハプニン…

 日本の文化紹介

日本文化の紹介は その道に長けた多くの市民ボランティアの方々の協力無くしては出来ません。華道、茶道、書道、着付け、手作り甲冑、折り紙、日本の遊びなど 小グループに分かれて 日本の生徒さんも加わっての文化交流。肌で感ずる伝統文化そして市民の方々…

 食事

本日は 朝がゆっくりで8時半の食事。和朝食。魚久の粕漬けのお魚、マイタケのお味噌汁、お豆入りの卵焼き、三の助のお豆腐、切り干し大根煮付け、椎茸、インゲン豆のごま和えなど。お箸も上手に使って完食。今回は,何となく出たり入ったりと慌ただしく、写…

 Activities

Day1-市長表敬に続いて 一日所属長事業。消防署、保育園他各班に分かれて見学、実習。下画像は 消防署での実習、オレンジ色ユニフォームがオーストラリア学生。真剣にかなりハードな実習もこなします。オーストラリアの生徒達は非常に素直で明るく一生懸命と…

 ときめき国際学校開校式

20周年を迎えた小田原市とオーストラリアのマンリー市との交換留学生制度,今年もいよいよ開校致しました。オーストラリアから25名の生徒さん,そして5人の引率の方が昨日、小田原に到着され 本日から様々な研修、見学プログラムが始まっています。23…

 サッカー

決勝戦、たこの予測通り オランダ対スペインは スペインに勝利!夜中観戦はさすが出来なかったのですが 朝、BSで白熱した決勝戦観戦しました。8万人の観客席、お国柄を際立たせた応援団。 世界中でプレーされているスポーツというだけあって 湧きましたね。…

 参議院選挙

まだ最終結果は出ていないけれど 与党である民主党過半数割れの模様。50議席に満たない見通しも・・・民主党過半数獲得なら チェック機能を果たすどころか 法案が充分に審議されず、数の力で通ってしまう事が懸念されます。外国人地方参政権の問題など 長…

 Nitobe Memorial Garden

ここ3週間ほど、アメリカの友人(私よりかなり年上)の容体が芳しくないというメールが入り、頻繁に状況が伝えられてきていました。 先程、穏やかに旅立たれた旨、知らせが入りました。ご冥福をお祈りします。’behind the 8 ball'(非常に困難な状況)と、言…

 University of British Columbia

贅沢な時間一ヶ月乗り放題のパスを買ったので(4000円位)とにかく、好奇心出して彼方此方みてみよう気分。先ずは、車ではなく バスでUBCに通学するには(将来、社会人集中講座行ってみたいな!)と、マッスル君お仕事中、一人で探索。バス路線地図で おおよそ…

 豪雨

本日、午後3時過ぎ、帰宅途中豪雨に見舞われ 文字通りずぶ濡れ。傘はあってないようなもの。あちこち雨水を処理できず 溢れる水。滝のように流れる水。そして、水もしたたる女(?)ごとき 洋服、鞄、髪の毛から全て水が流れるほど。ぴちゃぴちゃとくるぶし…

 バンクーバーうちごはん

限られた設備でしたが 矢張り和食が食べたいと、アジアンマーケットで調達した食材で作りました。大きなオーブングリルで 使い勝手も余りなれないのに お隣の単身の方をお呼びしたりして・・・一緒に気楽に食事ができるのも 異国なら特に嬉しい。珍しい食材…

 再びCampbell River

人口1400人の小さな街から戻ると、ここは都会!ちょっと目星をつけておいた素敵な場所、その名もPainter's Lodge. 最後の夕飯はここにしましょう!と、決めていました。sea breezeを肌に感じながらテラスでノ朝食もいいなぁ〜!ここは夕飯予約をした方がいい…

 Gold River

更に奥深くCampbell Riverより90km.人口1390人余りの小さな街元々はFirst Nationと呼ばれている先住民の3部族が この地域に居住。1860年頃、中国人による金の発掘が始まり、そのことから、この街をGold Riverと呼ばれるようになったそうです。林業が栄え、製…

 Campbell River

あと少しカナダレポートおつきあい下さい。ホテルのバルコニーからアラスカクルーズ船もシーズンには見えますVancouver Island 東岸のほぼ中央に位置するCampbell River, 長年行ってみたいと思っていた場所です。'Salmon capital of the world'としても有名…

 Powell River

旧裁判所庁舎に宿泊Ferryで小さな島に、そしてまたFerry乗り継いで 寂れた小さな街に行ってきました。ここは まだ目的地に向かう途中です。街の産業は製紙業で もくもくと水蒸気が工場内からでています。ここまで来ると、東洋人は見かけませんでした。水路が…