食事

本日は 朝がゆっくりで8時半の食事。和朝食。魚久の粕漬けのお魚、マイタケのお味噌汁、お豆入りの卵焼き、三の助のお豆腐、切り干し大根煮付け、椎茸、インゲン豆のごま和えなど。お箸も上手に使って完食。
今回は,何となく出たり入ったりと慌ただしく、写真を写していない事に気がつきました。それと、あちこちでお呼ばれがあって 我が家での食事回数もいつものように毎日ではありません。今夜は箱根に宿泊。

マンリー市の姉妹都市委員会の代表であるアランさん、本職は警察官、APECなどのセキュリティも担当されたことがあるかと思えば 地域の家庭内暴力通報にかけつけたり、交通事故現場にかけつけたりと様々な業務をこなされています。

オーストラリアにも若年層の犯罪が増加傾向にあり、矢張り家庭環境の重要性を強調されています。職業柄、長年培われた勘、きらっとシャープな視線。守るべきはきちんと厳守され、一方、どのような環境下であろうとアジャストするように訓練された柔軟性などがあり 私達も気楽におつきあいでき喜んでいます。

昨日、大湧谷でゆで卵を食べた生徒さん達、落としたゆで卵の殻を きちんと拾うように指示されていました。生徒の皆さんがこのプログラムに参加するに当たって 明快な選考基準を設けて 両親にもインタビューをし理解と協力を求められているとのこと。なるほど、毎年素晴らしい生徒の皆さんがこられているわけです。