[暮らし] 何だか変だ〜!

 赤魚の粕漬け、カボチャの煮物、キノコと豆苗残り物、菊芋、わかめとネギのお味噌汁、そしてこの頃は毎晩、画像にはありませんが 納豆の小パックをそれぞれいただいております。昨夜の地味な和食でした。

今日は、今朝から二人とも あれぇ〜!のスタートでした。

私、『暗しょう番号のしょうって どんな漢字だったっけ?」マッスル「え〜っと こう言う時は検索だよ〜」っと iPadチャカチャカ 「そうだそうだ!ごんべんに通るのしんにゅうのない字」私「あ!そうだったね」二人ともあっさり受け入れ、疑わず・・・

しばらくして 「違うでしょう、暗誦は そらで覚えていることを口に出すこと、暗しょう番号は 暗証番号だよ〜』「ところで暗証番号って英語でなんだっけ?」毎日英語音読して英語には自信のあるマッスル君、「え?急に言われても。。。何だったけね」

私もそれなりに英語は勉強してきました。二人とも 英語圏生活通算10年以上。。。私、「secret code]じゃない?」これでも通じる。

しかし、いやいやもっと耳慣れたワードがあったよね。 検索してな〜んだpin numberじゃない。言われてみれば そうだそうだ!とわかるけど 急に反応できないのは、だいぶ..........あ〜大変!これはほんの一例ですよね。