サッカー

勝戦、たこの予測通り オランダ対スペインは スペインに勝利!夜中観戦はさすが出来なかったのですが 朝、BSで白熱した決勝戦観戦しました。8万人の観客席、お国柄を際立たせた応援団。
世界中でプレーされているスポーツというだけあって 湧きましたね。

日本が初戦で1点を許し,負けた相手国、オランダが決勝戦にでているのです。日本も強くなったなぁ〜っと感激です。延長戦後半での1点が決め手になりました。

予断を許さない素晴らしい優勝決定戦でした。フットワークの良さで相手からボールをとられないようにする技、まるでボールの方が足下に吸い付けられているよう!卓越した技能は日々の訓練に支えられてこそ、4年に一度のWorld Cup、次回も楽しませていただきたいなぁ〜!

今日は,本当に蒸し暑いですね。明日からホームステイなので 大掃除をしましたが 何といい加減なことを毎日していたのでしょう。もうこれでいいわ!と、すんなり諦めてしまうのも加齢の怖さ。気力がだんだん失せてくるのが こんな時よくわかります。でもとても楽しみです。

暑いので 春先にいただいたひょうたんカボチャで(butternut squash)冷たいスープを。(これって日持ちがよいのですね、駄目元で切ってみたらきれいなオレンジ色でした)ほんの少しカレーパウダーを加え、ココナッツミルクも少々いれてエスニック。のどごしよいのは シノワを使って丁寧にこしたから。ちょっと疲れた!

バンクーバー一番のお気に入りもまだご紹介していませんが サッカー感動したので書き留めました。